左下7番、銀歯が取れて残根だけになった後の処置

相談者: アラポテトさん (48歳:男性)
投稿日時:2020-04-05 23:59:29
お願いします。

左下7番、親不知手前の奥歯、過去に虫歯で神経を抜き、銀歯クラウンになっていました。

去年診察を受けたときは、根の一本が折れていると言われました。
舌で歯の根元を触ると何かが出ている感触があります。
レントゲンでも確認できました。
しかし、このままでも問題ない、あまり抜きたくはないので放置しましょうとのことでした。

そのままにしていると、先日、銀歯のクラウンもろとも歯冠がごっそり外れて、残根状態になりました。
ぽっかり穴が開いた状態です。
痛みはありません。

また、診察を受けに行くと、治療となると残根を抜くことになるから、痛みがないのなら特にこのままでも問題ありませんと言われ、何もしませんでした。

この場合、痛みが出てこないのなら、放置でも問題ないのでしょうか?

また、痛みが出てきたら、残根を抜いて、6番が倒れてきたり上の7番が下がってこないように、入れ歯インプラントを入れなければならないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-04-06 07:28:18
アラポテト さんこんにちは。

左下7番は、去年診察を受けたときは、根の一本が折れていると言われ(レントゲンでも確認済み)、先日銀歯クラウンもろとも歯冠がごっそり外れ診察を受けに行くと、治療となると残根を抜くことになるから、痛みがないのなら特にこのままでも問題ありませんと言われ何もしなかったのですね。

>この場合、痛みが出てこないのなら、放置でも問題ないのでしょうか?

担当の先生が「このままでも問題ありませんと」言われたのであれば、そうなのでしょうとしか言えません。

コロナ対策で、積極的な治療はしないのかもしれませんね。

>また、痛みが出てきたら、残根を抜いて、6番が倒れてきたり上の7番が下がってこないように、入れ歯インプラントを入れなければならないのでしょうか?

確かに抜歯後は6番が倒れてきたり上の7番が下がってこないように、入れ歯かインプラント治療を受ける方が好ましいですね。

また、2本のうち1本の歯が折れた場合は、折れた歯の出だけを抜歯して、残った根を残して治療することも可能です。
折れている方が追うかがであれば、ブリッジも選択肢になることもあります。

先生とよくさ相談されてみて下さいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-04-06 10:38:42
他の歯科医師にも診てもらっては如何でしょうか。
稀に、「根が折れている」と言われても、実は折れてないことも経験します。

もし折れてなければ、7番はエクストル―ジョンが難しいことが多いのですが、歯根形態によってはクラウンレングスニングが効果的な場合もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アラポテトさん
返信日時:2020-04-06 19:20:23
加藤先生、藤森先生、回答ありがとうございます。

職場でも定期歯科検診がありますので、そこで処置が必要ですと言われたら、隣町のインプラントをやっているイオンの中の歯医者さんに行ってみようと思います。

抜歯が必要と言われたら、抜いてもらって、インプラントと行きたいところですが、費用もかかるしインプラント周囲炎も怖いので、まずは保険適用の入れ歯にして様子を見ようかと思います。

この度はご回答ありがとうございました。



タイトル 左下7番、銀歯が取れて残根だけになった後の処置
質問者 アラポテトさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウンが取れた・外れた
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日