12歳、先天性欠損で乳歯の抜歯後に両側の歯は倒れてきますか

相談者: kimidoriさん (12歳:女性)
投稿日時:2020-04-06 13:38:41
お世話になります。

永久歯を持たない乳歯(左右・下5番)が使えない状態になってしまい、左右ともに抜歯しました。

左右ともに、下6番はしっかり生えており、下4番は半分の高さ位まで生えている途中です。


「5番抜歯後、両側(4,6番)の歯が倒れてくる」と聞きましたが、

@早急に対策をしないと、すぐに歯が倒れてくるのでしょうか?
 生え途中の4番が倒れてくるのではないかと心配です。

A4番が生えきったら、部分入れ歯の装着は可能でしょうか?
 (部分入れ歯は、成長過程の子どもの口に装着できますか)

B下顎を前方向に出す矯正が必要なのですが(矯正中)部分入れ歯の装着と、矯正治療は同時にできるのでしょうか?


どうぞよろしくお願いいたします。

 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-04-06 14:14:24
そうですね…

矯正中であれば、担当の先生に相談するといろいろ考えてくれると思いますよ。


とりあえずの回答ですが、

>@
数年放置したら動くと思います。


>A、B
部分入れ歯の装着も可能ですが、矯正治療で隙間を埋めることになると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kimidoriさん
返信日時:2020-04-07 03:01:55
お忙しい中、ご回答いただき、ありがとうございました。


@歯が、すぐに倒れてきたらどうしよう…と不安でしたが、安心いたしました。


A部分入れ歯の装着も可能、矯正治療で隙間を埋めることになる…のですね。

私も「矯正治療で隙間を埋める」という方法を希望しており、主治医にお願いしましたが、上の歯との噛み合わせの関係で、「隙間は埋めない」とのことでした。

私の説明が足りず、大変申し訳ございません。


これまでの矯正治療がスムーズとは言えず、当初の治療イメージとは違ってきており、「このままおまかせしていいのか?」ととても不安になっております。

上の歯との噛み合わせの関係がある場合、「隙間は埋めず、入れ歯を装着」という方法は、有り得る判断なのでしょうか?

なお、「噛み合わせのために、上の歯を抜歯」はしたくない、と主治医に伝えてあります。


何度もお聞きしてしまい、申し訳ございません。

お考えをお聞かせいただけましたら、幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-04-07 10:10:36
今から一生入れ歯を装着するとの選択肢はあまり好ましくはないように思います。

歯の並ぶスペースの問題や上顎との噛み合わせを考慮して最善の治療方針(おそらく矯正治療は必要)を立てるべきだと思います。


他の歯科医師の意見を伺ってみてはどうでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-04-07 10:12:15
@早急に対策をしないと、すぐに歯が倒れてくるのでしょうか?

生えている途中でしたら、数年ではなく数か月で倒れてくる可能性の方が高いと考えられます。


A4番が生えきったら、部分入れ歯の装着は可能でしょうか?
 (部分入れ歯は、成長過程の子どもの口に装着できますか)

装着できないことはありませんが、頻繁に調整や再製作が必要になります。
部分入れ歯に限らずスペースを保つ方法がいくつかありますので担当医と相談されることをお勧めします。


>私も「矯正治療で隙間を埋める」という方法を希望しており、主治医にお願いしましたが、上の歯との噛み合わせの関係で、「隙間は埋めない」とのことでした。

>なお、「噛み合わせのために、上の歯を抜歯」はしたくない、と主治医に伝えてあります。

実際の状況を拝見していないので憶測になりますが、上顎の非抜歯を希望されているため、下顎の空隙を矯正治療で閉鎖せずに人工物で補う方針になっているものと思われます。

隙間を閉じないのであれば、何らかの方法で両隣の歯が倒れるのを早急に防ぐ必要があると考えられるので今後の方針についてよく相談してみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kimidoriさん
返信日時:2020-04-08 00:36:45
藤森先生

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

>歯の並ぶスペースの問題や上顎との噛み合わせを考慮して最善の治療方針(おそらく矯正治療は必要)を立てるべきだと思います。

トータルで診断していただけるような先生を探し、最善の治療方針を探していこうと思いました。

不安と迷いが続いた治療ですが、吹っ切ることができました。
本当にありがとうございました。



………………

堀先生

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

>装着できないことはありませんが、頻繁に調整や再製作が必要になります。
部分入れ歯に限らずスペースを保つ方法がいくつかありますので担当医と相談されることをお勧めします。

>隙間を閉じないのであれば、何らかの方法で両隣の歯が倒れるのを早急に防ぐ必要があると考えられるので今後の方針についてよく相談してみて下さい。

部分入れ歯を入れることができても、頻繁に調整や再製作が必要になるとは…盲点でした。

スペースを保つ方法を含め、トータルで診断し、治療計画を考えてくださる先生を探していこうと思います。


倒れてくる歯についても、危機感を持つことができました。
本当にありがとうございました。



タイトル 12歳、先天性欠損で乳歯の抜歯後に両側の歯は倒れてきますか
質問者 kimidoriさん
地域 非公開
年齢 12歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
抜歯:乳歯(子供の歯)
歯の数が足りない(先天欠損)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日