銀歯を白くしたい。治療のやり方、歯科の選び方、材料は?

相談者: Dai_sonさん (26歳:男性)
投稿日時:2020-04-02 22:32:51
はじめまして、相談させていただきます。
よろしくお願いいたします。


学生時代に虫歯を増やしてしまい、銀歯が多く、コンプレックスだったのですが、一箇所銀歯がとれてしまったこともあり、少し経済的にも余裕ができたのでこれを機に白く治療したいと思っています。

現在の私の歯は、右上5,6クラウン、4,7インレー、左上6,7クラウン、4,5インレー(この5がとれてしまいました)、右下6クラウン、5,7インレー、左下5,6,7クラウン、4インレーと8本のクラウンと7本のインレーで処置してあり、奥歯は銀歯だらけ、という状態です。
また、右上1と左上1,2は差し歯で右上2と左上3はレジンで詰めてあります。



今回、下の歯すべてと上の歯の見える範囲(5か6まで)を差し歯も不自然なため、そこも含めて取り替えたいと思っています。
ただ、いくつか懸念していることもあります。

まず、いっぺんに取り替えた方がいいのか、少しずつでいいのか、です。

いっぺんにやるとなるとお金も尋常でないくらいかかりそうですし、何かあったときに怖いです。

ただ、逆に少しずつやるのも不自然なのか、またまとめてやるより高くつくのかとも思ってしまいます。



次に、歯医者さんの選び方です。
審美歯科専門のところか、普通の歯医者さんでいいのかよくわかりません。

今まで虫歯治療で通っていたところでも白いきれいなものを勧められたこともありますが、それだけのところもあります。

専門の方が専門性もあっていいのかとも思いますが、高くなるのではないか、とか商売的にしかみていないのではないかともおもってしまいます。


そして、材料です。
インターネットでしらべるだけでも色々あって、説明をみてもいまいちピンときません。
セラミックでも何種類もあったり、金属を使っていたり使っていなかったり…。

また、奥歯はセラミックは割れるからゴールドの方がいいといっているところもあったりして、そうしたら白いのはやめた方がいいのかなどとも思ってしまいます。



銀歯はネットにかかれているほどのデメリットを感じないものの、やはりまだ20代ですし、見た目がきになります。
変えなくていい、というご意見でも結構です。
ぜひ、ご意見いただければと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-04-03 07:33:09
Dai_son さんこんにちは。


学生時代に虫歯を増やしてしまい、右上5,6クラウン、4,7インレー、左上6,7クラウン、4,5インレー、右下6クラウン、5,7インレー、左下5,6,7クラウン、4インレーと8本のクラウンと7本のインレーで処置してあり、銀歯が多く、コンプレックスで、白く治療したいのですね。

いっぺんにやるとなるとお金も尋常でないくらいかかりそうで不安であれば、まずは保険で白くできる所を白くしてみてはどうでしょうか?

虫歯や不適合などの問題があれば、CAD/CAM冠が上下4,5,6番は4月から出来るようになりました。
クラウンであればCAD/CAM冠に変えるのも1つの方法だと思います。

その後に、インレーを白い材料のインレー(型を採って)やダイレクトボンディング(直接盛る)を考えてみての良いのではないでしょうか?


ただし、良い材料でしっかり治したいのであれば、保険の材料よりもセラミックなど良いものありますので、先生とよくご相談されると良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-04-03 10:21:25
「見た目の改善」を主訴とされる場合、健康保険の適応にはなりません。
(たとえ保険適応の材料を使ったとしても病気ではないので保険適応外となります)


なので、最初から自費専門の歯科医に相談されてみてはいかがでしょうか?

自費専門医の場合、初診時にいきなり治療するというところは少ないと思います。
初回は患者さんの状態を把握し、治療計画を立てて、カウンセリング、2回目以降に治療スタートと言うところが多いはずです。


どこからやるのが良いのか?
どんな治療法(材料)が良いのか?
どのくらいの金額がかかるのか?


など、不安なことは初回相談時にしっかり話を聞かれてみてください。
(保険中心の歯医者さんだとこの「じっくり相談する」と言う時間の確保が難しい)


当院でも

銀歯が多いが、いっぺんに治療するのは経済的に難しい」

と言う若い方が多くいらっしゃいます。
そういう方の場合は

「ボーナス時ごとに2本づつやる」

など、分けて行ったりしています。


また

「今はとりあえずハイブリッドセラミックスなど比較的安価な材料でやっておいて、将来的(5〜10年後)にお金が貯まってから本番のセラミックスにやり替える」

と言う方もいらっしゃいます。


参考まで。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-04-03 11:04:15
おはようございます。
結論から言ってしまうと、方法や費用は実際に診てもらった上で希望を伝えつつ、分からないことを聞きながら相談してください。


たとえば、全体を覆うようにかぶせる銀歯にしてあるところ。
そこは神経を取ってある可能性が高いわけですが、その治療状態がどうなのかで、方向性が大きく変わったりします。


家を建て替えたい、もしくはリフォームしたい…
けど、地盤改良から必要かも知れないし、みたいな感じです。

地盤改良しても、思うようなことができないこともありますし、逆にそこまでやったら、いっそのことこうした方が… とかも。

一部の壁紙を貼り替えるだけってことなら、選択肢もある程度限られますから、まだ答えやすいですがあちこち変えたい、なおしたいとなると… ここじゃ無理です。



歯医者さんの選び方ですが…

お仕事は何をされているか分かりませんが、なにかしら専門的なお仕事をされているのであれば、立場を置き換えてみてもらったら答えが出そうな気がします。

冒頭に書いたように「相談する」ことがカギを握ると思うので、相談しやすい(しやすそうな)歯医者さんが良いと思います。


「ワシに任しといたら(ワシが思う)エエようにしたる」

ってので大丈夫なら、相談とかたいしていらないと思いますけどね(笑)

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 銀歯を白くしたい。治療のやり方、歯科の選び方、材料は?
質問者 Dai_sonさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
お勧めの詰め物・インレー
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中