左下7番の虫歯による抜髄、根管治療後の痛みについて

相談者: 加藤工事さん (44歳:男性)
投稿日時:2020-04-03 09:30:42
こんにちは。

左下7番を虫歯により神経を取りました。
保険診療で、医師の言われる「根の掃除」は終わったのですが、噛んだときにまだ鈍い痛みがあります。
噛まないときはなにも感じません。

前回まで治療は順調と仰っていたのですが、痛みがあると伝えると、最初に撮ったレントゲンを見ながら奧側の神経の状態が悪い、親知らずに吸収されてるかも?と仰ってました。

医師によると保険でできる最高の治療を行った(確かにラバーダムは使ってくれた)、あとは自費治療の病院か大学病院に行くかで、次回判断といわれてます。
また、自費治療を継続しても抜歯だろうと言われています。

可能な限り歯は残したいので、自費での治療も覚悟していますが、早めに切り替えた方がよいのでしょうか?

迷っておりアドバイスいただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-04-03 09:37:46
そうですね…

相談だけでも自費根管治療専門医に診てもらってはいかがでしょうか?

抜歯の事を考えるのは、それからでも遅くは無いように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-04-03 10:12:45
こんにちは。

>噛んだときにまだ鈍い痛みがあります。
 
炎症が残っているのだと思います。

>奧側の神経の状態が悪い、親知らずに吸収されてるかも?と仰ってました。

言い逃れ?

自費治療を継続しても抜歯だろうと言われています。

そんなことは言えないと思います。

>早めに切り替えた方がよいのでしょうか?

そう思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 加藤工事さん
返信日時:2020-04-03 23:16:46
櫻井先生、山田先生、ご返信ありがとうございます。

通っていた歯科からは突き放された気がして落ち込んでいたのですが、前向きな気持ちになれました。
やれることはやってみようと思います。

次の予約は10日後なので、それを待たず別の病院に相談しようと思います。

どこがいいかよくわからないので、本サイトで回答されてる医師がおられるところにしたいと思ってます。

初歩的な質問で恐縮ですが、この場合は行く先を決めてから今のクリニックに紹介状をいただけばよいのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-04-04 09:02:15
>今のクリニックに紹介状をいただけばよいのでしょうか?

転院を希望されるのであれば、特に紹介状はいらないと思います。

理想としては、今かかられている担当の先生と良く相談し、転院の旨を告げ、レントゲンなどの資料をもらえるのが良いとは思うのですが、担当の先生との信頼関係がイマイチだと、なかなか難しいですよね…。




タイトル 左下7番の虫歯による抜髄、根管治療後の痛みについて
質問者 加藤工事さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日