根管充填後に違和感があります

相談者: まっっつさん (39歳:女性)
投稿日時:2020-04-03 22:53:04
根の治療が、終わり根充されたのですが、違和感があり、毎日その部分に詰まったような違和感(痛み)がずっと残っております。

まだ土台はしていません。
根充が終わって4日経ちました。
このまま、しばらく様子見していいでしょうか?

根充とは、お薬を根に入れられ固められてるのでしょうか?
仕組みが把握できておりません。

もし再び根菅治療になった場合、根充の撤去は大変になりますか?

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-04-04 07:07:15
まっっつさんこんにちは。

根充した歯の違和感(痛み)がずっと残っており、不安なのですね。

根充が終わって4日であれば、しばらく様子を見ても良いと思います。
違和感が続く場合は、時間がかかって違和感が取れる場合もありますが、経過が悪く根の治療を再度行うこともあります。
その場合は外科的処置になることも多いと思います。

根充とは、一般的にゴムのようなもので固められ、もし再び根菅治療になった場合は根充の撤去は可能です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっっつさん
返信日時:2020-04-04 07:38:11
加藤先生

おはようございます。
ご回答頂きありがとうございます。

不安な疑問にお応え頂き感謝してます。

しばらく様子見でいます。どれくらいまで様子見して大丈夫でしょうか?
その違和感がある根っ子の膿は、けっこう大きめでした。
根充をされる時も、まだ早いのでは?と思っていながらも、根充されまして…言えませんでした。

再度、根の治療になるとしたら、根充されてる部分の撤去は大変な事ですか?
よく土台を外す際に大変だとか聞きますが…
また、それとは別の感じでしょうか?

外科的処置も考えられるのですね。
そこの歯科は顕微鏡のカメラなどないので、その際はセカンドオピニオンを検討したが、良いのでしょうか?

多数の質問で恐縮です。
宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-04-04 08:32:07
外科処置のうちで、歯根端切除術は顕微鏡を使ったほうが良いと思います。

根管充填剤の除去は特殊な方法だと困難なこともあると思います。
MTAセメントを使っていると難しいと思います。

違和感に関しては、それまでの経過や病変の大きさなどで様々なので、一概に言えないのですみません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっっつさん
返信日時:2020-04-04 16:02:09
柴田先生

ご回答ありがとうございます。
顕微鏡使った歯科をさがして、セカンドオピニオンも検討していきます。

患者さんに見せてくれる小型カメラが導入されてあるとこでも同じような感じでしょうか?

またMTAセメントとは、根充で使う事は多いのでしょうか?

お忙しい中、すみません。
宜しくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-04-04 19:26:41
MTAセメント自費材料ですので、使う歯科医は少数派だと思います。
また高額なので説明はあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっっつさん
返信日時:2020-04-04 21:36:47
柴田先生

お返事ありがとうございます。
実費材料なのですね。

自分は保険内で治療したので使ってないようです。

ご説明ありがとうございます。



タイトル 根管充填後に違和感があります
質問者 まっっつさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療に関するトラブル
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日