[写真あり] 8歳、歯茎が下がっています

相談者: さらさらシンデレラさん (37歳:女性)
投稿日時:2020-04-05 21:55:37
こんばんは。

8歳の子供の前歯が左右比べて左側が大分下がっています。
今日歯医者検診だったのですが、何も言われませんでしたが、歯磨きの仕上げをする様に言われ、歯磨きの時に見たら画像のような状態でびっくりしました。

一度下がった歯茎は元には戻らないという認識ですが、まだ8歳なのに。。。
何か手の施し用がありますでしょうか?


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-04-05 22:08:11
こんにちは。


歯並びの問題でしょうね。

隙間が無いために歯が唇側に押し出されると歯茎のラインが落ちてしまいます。
一度失った歯茎は再建術等をしなければ戻らないですが、日本の場合、歯並びが悪いのは病気としませんから保険治療の範囲外になりますから保険治療では特に指摘もされないだろうと思います。


自費治療であれば管理していく事になりますが、歯並びをきちんと直しておく事とセットになると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さらさらシンデレラさん
返信日時:2020-04-05 22:32:28
返答ありがとうございます。

マウスピース歯並び矯正して1年になります。
このまま手を打つことは出来ずに経過観察になりますか?

宜しくお願いします
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-04-05 23:21:42
そうですね。
病的なものではないので歯並びをきちんと治していく事を頑張ると結果歯茎のラインは揃うはずですね。

綺麗な歯並びに育ててください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-04-06 13:33:34
こんにちは。

おそらくオーバーブラッシングによる歯肉のすり減りでしょう、先ず歯肉が擦り減るほど力を入れて磨かないよう練習することです。

できれば歯磨きのことをわかっているDrや歯科衛生士に教えてもらうのが一番なのですが力を抜いて磨く練習は歯磨き練習の中でも一番難しいので長期戦を覚悟してください。

オーバーブラッシング http://www.yamadashika.jp/prevent08.html
オーバーブラッシングによる歯肉のすり減り http://yamadashika.jugem.jp/?cid=229

8歳のお子さんという事なのでもしかすると仕上げ磨きを頑張り過ぎていたのかもしれません。

仕上げ磨きによる歯肉のすり減り http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1426
                      
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=82


お勧めの磨き方は「毛先磨き」です。 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki




タイトル [写真あり] 8歳、歯茎が下がっています
質問者 さらさらシンデレラさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 子供の歯並び
小児歯科その他
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日