歯科助手・衛生士が違法のレントゲン撮影をするのは普通か

相談者: ひなまいさん (20歳:女性)
投稿日時:2020-04-06 20:10:47
今月の4月から歯科医院に新卒採用の歯科助手として入社致しました。

よくある話ですがそこの歯科医院は歯科衛生士・歯科助手までもレントゲン撮影を行わせる医院でした。
私はまだ新人なので実際に行うことはせず先輩が行っている姿を見ているだけです。

しかし、歯科助手がレントゲン撮影をすることは違法であることを知っていたため、先輩に聞いてみたところ

「医院に入ったからにはやらないという選択肢はない」

とキッパリ言われました。


ネットで見るとどこの歯科医院もそんなことは当たり前と書いてあります。
これが普通なのでしょうか。

それが事実なら何のために法律があるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-04-06 21:17:09
>ネットで見るとどこの歯科医院もそんなことは当たり前と書いてあります。
>これが普通なのでしょうか。
>それが事実なら何のために法律があるのでしょうか。

そんなことどこに書いてました?
歯科医師のみならず、歯科助手歯科衛生士も逮捕されている昨今法律を守ってないところのほうが少数だと思いますが…。

まぁ、さっさと辞めたほうが良いと思いますよ。そんな所。

前科持ちになってでもその医院のために働きたいというのなら止めませんが…。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-04-07 10:21:07
三木先生と同意見です。

そのような職場であれば早急に退職されることをお勧めいたします。


というか、いまだにそのようなことを言う歯科医院が存在していることに驚きです。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2020-04-07 12:14:00
ひなまいさん、こんにちは。

歯科衛生士歯科助手のやっていいこと、悪いことには、完全に黒、グレー、完全に白な行為がありますが、レントゲンのスイッチを押すことは完全に黒です。

グレーならなんとも言えませんが、完全に黒な行為はさすがにやめた方がいいかと思います。

逮捕される場合は歯科医師とともに先輩の歯科助手さん、ひまないさんも逮捕されます。

そのクリニックを変えるか、そのクリニックを辞めるか、どちらかだと思います。

こういうことを言うときれいごとを言っているといわれるかもしれませんが、きれいに生きたかったらそうするしかないです。

ご参考になれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-04-07 13:40:48
補足です。

レントゲンの照射ボタンを押す」という行為は診療放射線技師法において「医師、歯科医師または診療放射線技師でなければ放射線を人体に対して照射する(撮影を含む)業をしてはならない(第24条)」とされています。

つまり、「レントゲンの照射ボタンを押す」のは歯科助手どころか、歯科衛生士、看護師でも行ってはならない行為です。


わかりやすい例えをあげます。
想像してみてください。

お蕎麦屋さんに就職したひなまい さんはバイクの免許は持っていません。

しかし、先輩から「急いでバイクで配達してこい!」と言われたらひなまい さんはどうしますか?
免許を持っていないのにバイクで配達に行きますか?
それで捕まったら誰が一番罪に問われますか?

それと同じことです。




タイトル 歯科助手・衛生士が違法のレントゲン撮影をするのは普通か
質問者 ひなまいさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
歯科助手関連
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中