前歯二本が横の歯よりも長い

相談者: ゆあにむさん (19歳:女性)
投稿日時:2020-04-11 00:56:13
わたしは前歯二本が横の歯よりも長いのが悩みです。

前歯二本をセラミックにしようかとも思いましたが、健康な歯を削るのには少し抵抗もあります。

矯正では長さは変えられないと聞いたので、する考えはないです。

そこでラミネートベニアという方法もあるというのを知りました。

そちらだと歯をあまり削らずにできるとのことで、そちらにしようかとも思いましたが、わたしが望む長さの歯にできるのかなとおもい、質問させていただきました。

理想は横と同じ長さまたは少し長い程度にしたいです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-04-11 08:46:19
こんにちは。

どうして矯正治療で治せないのか?
理解できませんでしたが、矯正治療を選択されない方は割と多くおられますから、矯正治療で治せるのだがあえて選択しないということであれば理解出来ます。

前歯2本が長い方は、まずエナメル質の範囲で前歯を削る事を検討する事になると思います。
エナメル質は大切な歯の構造物ですから、一部はちゃんと残しておくことが望まれます。

もしもそれだけでは満足出来ない場合、初めてより多く歯を削り取り人工物を貼り付ける事になります。

その場合、ベニアで可能なのか?フルカバレッジ(冠)でしかもたないのか?は、専門家が細かく検査して判断する事になります。

ネットではこの細かく検査が無理ですから、実際には歯科医院でご相談される必要があります。

見た目の改善が目的ですから自費治療になり、保護者の方の同意が必要になりますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆあにむさん
返信日時:2020-04-11 21:24:58
回答ありがとうございます。

歯並び自体に不満はないので、矯正はしないつもりでいます。


そうしたらまずは、エナメル質を削れる範囲削ってもらい、それでも満足がいかなかったら、ラミネートやセラミックの方法を考えたらいいということですね。

ありがとうございます!
歯医者のほうにいって相談してみます!



もう一つ質問すみません。
エナメル質というのは、だいたいで大丈夫なので削れるのか教えていただきたいです。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-04-12 10:36:44
エナメル質というのは、だいたいで大丈夫なので削れるのか教えていただきたいです。

削りすぎると痛みが生じやすくなりますから、限度を確認しつつ削ってもらう事になりますから、審美治療をしている歯科医院でご相談される必要がありますね。

保険治療だけの一般歯科では、審美的な問題だけから健全な歯を削る事はしていないですからね。
ラミネートやセラミックなどで、審美的な悩みを解消する為に健全な歯をわざわざ大きく削り取って、寿命を縮める事に繋がる治療は保険適用外での治療になりますよ。

保護者の方と一緒に受診してください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-04-12 10:45:35
んとですね、前歯2本だけが長い、で歯並びに問題はない、は普通考えにくいです。

専門家の診断ですか?

日本人に良くある、前突気味の歯並びで、噛み合わせなのでは?と思いますよ。

ラミネートでも、かなり削る必要があるのでは?と感じますから、専門家に相談して下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆあにむさん
返信日時:2020-04-12 23:49:51
ご回答ありがとうございます。

もう一度自分で見て考えてみたのですが、矯正からしようかと思いました。

前歯の長さは削れる範囲で削り、上下前歯の部分矯正をしようかと思います。

その後まだ見た目が気になったりしたらラミネートベニアをしようかと思いましたが、どうお考えでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-04-13 00:21:14
そうですね。

部分矯正でも前歯の長さを治せますから、一度矯正治療をしている歯科医院で相談してみてください。

ラミネートベニアエナメル質をかなり削りますから、矯正治療だけで治るならば必要ないでしょう。




タイトル 前歯二本が横の歯よりも長い
質問者 ゆあにむさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
審美歯科治療(人工の歯)
ラミネートベニア
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中