左下5番を抜髄後に即根充した後の鈍痛について(スイス)

相談者: 歯の健康第一さん (44歳:女性)
投稿日時:2020-04-15 16:43:11
こんにちは。

3月上旬左下5番の歯が痛み、診療したところ、被せ物と歯の間に隙間ができているとのことでそれを外し、レジンコンポジットに変えていただきました。
その際、これで様子を見て痛みが出るようだったら、抜髄が必要との旨を説明を受けました。

レジンに変えてからその歯に物が当たると激痛が走るようになり、時間がたっても症状は変わらず、レントゲン上では神経の根の部分は綺麗だが、神経と詰め物の距離が近いし、歯髄炎の可能性があるので根幹治療しましょうとのことで、4月上旬に抜髄。

その日に根幹充填まで終わったようです。(現在コロナの影響でロックダウン中のため、緊急の処置のみだそうです)

それから2週間ほど経ちますが、痛みなく噛めるようにはなったものの(用心の為あまり硬いものは噛んでいませんが)食事が終わった後や疲れた時免疫が落ちている時などの左下の歯全体に鈍痛があります。
問題の歯をコンコンと叩いてみると痛いような気もします。

根幹治療後の痛みは数週間続くこともあるということなので、いまは様子を見ていますが、原因は何が考えられるでしょうか。

個人差はあると思いますが、根幹治療後の痛み(鈍痛)の期間はどれくらいなのでしょうか。

どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2020-04-15 17:13:30
歯の健康第一さん、こんにちは。

おっしゃるとおり症状の発現、程度や持続期間は治療に至るまでの歯の状態や根管の状態や治療方法などで変わりますので一概には言えませんが、お聞きした治療に至る経過、治療方法や現状でできる範囲からすると、特に大きな問題のある治療内容や経過のようには思いません。

今のところ自発痛咬合痛などが無いのであれば、まずはあまり気にせず安静にする(わざと叩いたりしない)ほうがよろしいかと思います。

コロナの影響がなくなって通常診療に戻ったころに、一度見ていただければよいのではないかと思います。

そのころには、気になる症状はなくなっている可能性も高いかと思います。

また、海外の場合はいろんな国、治療レベルが考えられますので、お住まいの地域や行かれた歯科医院の情報もお書きになるとこちらも想像がつきやすいかと思います。

ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯の健康第一さん
返信日時:2020-04-15 17:30:49
平岡先生、

ご丁寧な回答ありがとうございます。

根幹治療の不備があるのではないかとの不安に駆られたりしていましたが、いまは安静にしてもうしばらく様子を見てみることにします。

滞在国名を書き忘れ、失礼いたしました。
滞在国はスイスです。

お忙しい中お返事ありがとうございます。
このような時期ですので、どうぞご自愛を。
回答 回答2
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2020-04-15 19:40:05
スイスでしたらそれなりの世界標準の考え方に基づいて医療を受けられているのではないかと思いますから、まずはその先生のことを信頼してみて良いのではと思います。

スイスはイタリアと接していますから、いろいろとご心配が多くなりますね。



ちなみに私は小学生の時、父親の転勤で西ドイツにいまして、スイスにも何回も連れて行ってもらいました。

ヨーロッパは遠いのでなかなかまとまった時間もとれず、まだ自分の力でスイスには行けていないですが、ぜひ家族を連れて行ってあげたいと思う国です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯の健康第一さん
返信日時:2020-04-15 23:37:34
平岡先生、

再度のお返事ありがとうございます。

歯が痛み出して1ヶ月半ほど経ち、毎日痛みに悩まされるスッキリしない日々に気が焦ってあれこれと考えてしまい、根管治療の不備の可能性を疑ったり、抜髄後すぐに根管充填だったのが不安だったりで、暗い日々を過ごしてしまっています。

先生のご助言通り、こちらの先生を信じてもう少し様子を見てみることにします。

西ドイツからスイスにいらっしゃったのですね。
真面目な国民性が日本人の気質に似ていますし、風光明媚なので生活に潤いがあり、とても住みやすい国です。
コロナが収まったら遊びにいらしてください。

ありがとうございました。



タイトル 左下5番を抜髄後に即根充した後の鈍痛について(スイス)
質問者 歯の健康第一さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
スイス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日