穴が空いて欠けた奥歯を放置、どのような治療になりますか?

相談者: 間さん (20歳:女性)
投稿日時:2020-04-16 03:03:47
はじめまして、相談させていただきます。

2年前の夏に、右下奥歯の8番目の奥歯が虫歯になり治療しました。
その頃から歯には特に気をつけるようになり、丁寧に磨いたりしていたのですが、その半年後くらいから徐々に右下の8番目、7番目、右上8番目とどんどん歯が欠け、穴が空いてきました。

ですが、歯医者に行くのが怖く、放置してしまいました。
ご飯を食べると痛み、まだ比較的歯が丈夫な左側でしか食べれないし、歯を磨く時も水がしみます。

この場合、歯の治療はどのようにやるのでしょうか?
奥歯を抜いて差し歯になるのでしょうか?

歯医者に行くのがとても怖いです。
自業自得だと分かっているのですが本当に怖いです。

今は右下の8番目の奥歯は溶けて半分しかなく、7番目の奥歯は少し欠けています。
右上の歯は側面に穴が空いています。
左は上下とも磨り減っているというような感じです。

また、石川県もしくは富山県で治療してくださるお医者様がいらっしゃいましたら、お答えしていただけると嬉しいです。

長文乱文失礼しました。
よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-04-16 07:00:12
間 さん、こんにちは。

>この場合、歯の治療はどのようにやるのでしょうか

虫歯になってしまうような8番=親知らずなのでしたら、素直に抜歯していただくのが良いように思います。

7番に関しては、どのような状態なのかが判らないので、一概には言えませんが、何とか保存できると良いですね。


石川県もしくは富山県で治療してくださるお医者様がいらっしゃいましたらお答えしていただけると嬉しいです。

コチラを参照するのも一法かもしれません。

https://www.dental-revolution.com/

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-04-16 09:52:23
こんにちは。

虫歯は丁寧に歯磨きしていても、進行を止めることができない場合がほとんどですから、治療が必須になります。

8番は治療も困難で、特に8番の奥からの虫歯は治療難易度が高くなりますから、虫歯治療しても虫歯の進行が続く事があります。
8番は親知らずですから、治療難易度も高く、歯磨きも難しいので、抜歯した方が良い場合は多いと思います。

特に女性であれば前歯歯並びが良ければ、親知らずは生えきらない人が多いと思います。
また智歯周囲炎という、歯茎炎症も起こしやすい年齢だろうと思います。
生え方により抜歯が妥当と判断されるケースの方が多いと思います。

7番は親知らずに比べてきちんと生えている方が多くなりますし、歯冠形態も噛み合わせも条件が良い場合が多いので、出来るだけ保存する方向で治療を進めてもらうのがよいでしょう。

8番の虫歯から7番を失っていく場合もあるので、早めに歯科医院で診断してもらうとよいでしょう。

ご相談されるのはどこの歯科医院でもよいでしょう。
抜歯の際、難易度が高ければ口腔外科を紹介してくれる筈です。




タイトル 穴が空いて欠けた奥歯を放置、どのような治療になりますか?
質問者 間さん
地域 石川
年齢 20歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
歯が割れた・折れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日