[写真あり] 歯茎下がりによりできたブラックトライアングル

相談者: ハムハムハムさん (30歳:女性)
投稿日時:2020-04-16 17:11:06
こんにちは。

20代前半に5年近く歯茎から出血していたにも関わらず放置し続け治療を行っていなかったため全体的に歯茎が下がり、ブラックトライアングルができてしまいました。

個人的な感覚では2o程歯茎が痩せたように感じます。


現在は治療を行ったことで、出血はありません。

歯磨きフロスを丁寧に行い、3か月に一度の定期検査でも先生にもよく磨けていると言われます。



しかしながら、現在の歯茎の状態が気になり笑うことも億劫になっています。

完全に自分が原因ですが、今後は齢を重ねても歯を残していけるような状態にしていきたいです。


ネットでは遊離歯肉移植結合組織移植術エムドゲイン再生療法、等治療法がいくつか見受けられますが現在の歯茎の状態で治療できる治療はありますでしょうか。

簡単にできる治療とは考えておりませんが、せめて見える範囲だけでも治療ができたらと考えております。


先生方、ご教示頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-04-16 19:40:34
こんにちは。

下の歯茎を見せないほうが他人に与える印象が良くなるでしょうから笑い方の練習をされてはいかがでしょうか?

上の歯茎に関しては前歯叢生があるようですからディスキングを行ってもらい歯の並びを整える部分矯正を行ってもらえばかなりブラックトライアングルも減少出来るでしょうし、歯の見え方もよくなるので自信を持てるようになるのではないかと想像します。

歯の形も丸っぽい歯ですからディスキングを併用して整えてあげればすっきりとした印象になるだろうと思います。


歯周外科治療を長期に成功させるためにも歯並びはよいほうが良いのでディスキング(IPRとも言いますが)を伴った矯正治療を行ってもらうと良いのではないかと思いました。

インビザライン矯正ではこういうケースは比較的安価に仕上げることが出来ることが多いと思いますが、ブラケット矯正でもディスキングを併用して仕上げることは可能ですから一度矯正歯科でもご相談されてはいかがでしょうか?


歯並びを整えていなければ歯ブラシ圧のコントロールも難しくなるので歯周治療後の長期予後が思わしくなくなるのではないかと思いました。




タイトル [写真あり] 歯茎下がりによりできたブラックトライアングル
質問者 ハムハムハムさん
地域 広島
年齢 30歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日