コロナの影響で右上親不知抜歯後の抜糸まで3週間が経過しそう

相談者: かにやまさん (26歳:男性)
投稿日時:2020-04-16 18:42:36
右上の親不知(8番)を二週間半ほど前に抜歯しました。

歯を抜いた後の穴と副鼻腔が繋がる恐れがあるということで、しっかり穴をふさぐために二針縫いました。
また、抜糸も通常一週間後ですが念のため二週間後というお話でした。


しかし、痛みが無く歯磨きにも支障が出るので、様子を見てもらう事も兼ねて、抜糸の予約を抜歯後10日となる日にしました。
(消毒は通常と同じく抜歯一週間後に実施)

その予約日前日に先方から電話があり、

「今週はお医者様の都合で診療を行わないことになったので、また来週にしてください」

と連絡がありました。
それを受け、抜糸の予約を抜歯後17日となる日に再度決めました。


今日が抜糸予定日だったのですが、本日の予約も直前になってコロナを理由に延期されてしまい、抜歯してから24日後に抜糸する予定となりました。



既に抜歯から二週間以上が経過しており、早く抜糸したいです。

@三週間以上も糸を入れたままで問題がないのか

Aもし早めに糸を抜くべきであれば病院を変えたいが、この場合抜糸だけ他の病院で処置してもらう事は可能なのか


以上の二点を質問したいです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-04-16 19:43:47
こんにちは。

抜糸だけならば他の歯科医院でも行ってもらうことは可能だろうと思います。

かかりつけ歯科医院と連絡が可能であれば別の歯科医院で抜糸をしてもらうことを考えているが問題ないか?とお尋ねになってみてはいかがでしょうか?

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-04-17 07:40:09
かにやま さんこんにちは。

右上の親不知(8番)を二週間半ほど前に抜歯し、二週間以上が経過しており、早く抜糸したいのですね。

確かに三週間以上も糸を入れたままですと糸に汚れがついて、炎症が起こることもあり得ますね。
もし早めに糸を抜くべきであれば、かかりつけの歯科医院で処置してもらう事は可能だと思いますので、かかりつけに電話してみてはどうでしょうか?


コロナ対策として、大きな病院では緊急性のない患者さんは診ることが難しくなっており、全国で緊急事態宣言がでるとなると次回の予約も延長になる可能性も大きいのではないかと考えられます。

参考までに。




タイトル コロナの影響で右上親不知抜歯後の抜糸まで3週間が経過しそう
質問者 かにやまさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中