ブリッジ装着後の歯磨き方法や気を付けること

相談者: せんめいさん (64歳:男性)
投稿日時:2020-04-08 15:21:52
ブリッジの治療が終わりました。

歯磨きは、ブリッジ部とブリッジ以外の歯も含め普段通りに磨いてもよろしいでしょうか?
又、注意事項が有りましたら御指導下さい。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-04-08 15:33:26
こんにちは。
ブリッジの治療が終わって良かったですね。

一般歯科では歯磨き指導というものを受けることが出来ます。
それは歯垢染色剤を用いて5時が磨き残している部分を明示して記録にとってブラシの当て方やブラシの選択を指導してもらえるものです。

ですからおかかりになった歯科医院で歯磨き指導を是非希望してみてください。

欠損部位分の負担が全戸の土台になっている歯にかかって来ますし、欠損補綴されている歯には特別な磨き方が必要になります。

土台の歯が割れたり虫歯になったりだめになると次は入れ歯になったりブリッジでもどんどん条件が悪くなりますから新しくブリッジを入れてもらった後にきちんとお手入れの仕方をマスターされる事が大切さだろうと思います。

メンテナンスや歯磨き指導で次回予約を入れられてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-04-14 11:14:38
ご相談ありがとうございます。


>普段通りに磨いてもよろしいでしょうか?


いいえ、ブリッジに合わせて変えなければなりません。

なぜならば、
そもそもブリッジになってしまったのは、歯を失ったからです。

歯を失った今までと同じでは、また歯を失うリスクがあるからです。
一生歯を残しましょう。


>注意事項が有りましたら御指導下さい。


理想的には、
仮歯の時に、ブリッジに合わせて磨けるかどうか検査をしてから、ブリッジの設計を決めておけばとても簡単に磨けるはずです。

しかし、
終わってから始めるのであれば、少々大変ですが、なんとかする方法もあります。
それはトレーニングを受けることです。

歯は大切です。
もう無くさないようにしましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せんめいさん
返信日時:2020-04-15 11:43:16
有難うございました。



タイトル ブリッジ装着後の歯磨き方法や気を付けること
質問者 せんめいさん
地域 非公開
年齢 64歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日