根管充填後、様子見をしてから型取り予定。仮封のままで大丈夫か

相談者: ようよさん (35歳:女性)
投稿日時:2020-04-19 10:23:50
先日右上5番の根管充填をしてもらいました。

何度か根管内を清掃していただき大分痛みは和らいだのですがまだ違和感が残っていました。
ただ根管内は綺麗になっているので充填していいだろうとのことでした。
不安はありましたが時間が経てば痛みはなくなる、とりあえず充填して仮封をした状態で様子を見ましょうとのことでした。
充填剤は1ヶ月でも半年でもそのままでいいとのことだったので痛みがなくなってから型取りをすることになりました。

その対応についてはとても安心できたのですが、仮封のまま長くそのままにしててもいいのか気になりました。
仮封が取れたりすることもあるだろうし(実際もう取れてたら再感染するのでないか)充填後の土台もつけていない歯で食べ物を噛んだ場合破折するのではないかなどと不安になってしまいました。

このような場合、仮歯などつけてもらったほうがいいのでしょうか。
それかすぐ型取りに進んだほうがいいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-04-19 10:58:59
@根管治療がどの程度しっかりと行われたか、
Aその違和感の程度、
B残った歯質の量・形

などによって個別の判断が必要だと思います。

仮封剤としてグラスアイオノマーセメントや、場合によってはレジン充填をすれば封鎖性は上がります。
もっと長期になるようでしたら、噛み合わせの歯(右下)が延びて来ますから、コアを入れてから仮歯がよいかもしれないです。

只、もし保険適用で治療されてるとしたら、どこまで対応出来るかどうかは歯科医院によって様々ですから、坦当の先生に相談なさってくださいね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 根管充填後、様子見をしてから型取り予定。仮封のままで大丈夫か
質問者 ようよさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の仮歯・仮の詰め物
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日