歯周病で歯茎の移植手術をしたが傷病手当の申請はできますか?

相談者: ポンドさん (44歳:女性)
投稿日時:2020-04-20 21:17:30
前歯歯茎が凹み、移植手術をしたのですが、仕事上激しい運動や人と接する仕事についており、病気では無いものの術後血が止まりにくいとも聞いており、激しい運動も避けた方が良いとの事で、会社には少し大袈裟な事を伝え、10日ほどお休みを頂きました。

術後の経過、話しにくいのと痛みを伴うため休みを頂いてよかったのですが、これに伴い傷病手当ての申請はできるのでしょうか?
歯周病で手術をしたなんて恥ずかしいくて言いにくいのですが、、

あと、前歯ブリッジですが、歯茎が再生すれば、歯を作るのですがやはりインプラントが良いのでしょうか?
セラミックブリッジと迷っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-04-20 21:27:18
傷病手当金は、保険診療内での治療が認められているものが対象だと思います。

書かれている内容だと、少々厳しいかも知れません・・・

残念ですが、医療側、治療する側は、そういうことに関して詳しくはないので、給付の請求をする側にご質問いただく方が良いと思います。

社労士さん(健康保険の給付に詳しい方)会社の総務の担当の方、とか、もしくは入っている社保の保険事務所です。



あと蛇足ですが、歯茎の増量をする程度の手術で、そこまでの影響を与えるような手術の仕方をされていること自体が、現在では如何なものか、と思います。

ごめんなさい、本音でそう言う侵襲の大きい手術の方法ではなくて、できる限り侵襲の小さい手術のやり方があるかなと・・・

私自身は、全顎抜歯即時荷重インプラント手術していただいた患者さんが、次の日普通に仕事できるように手術すること、を心がけており、実践しておりますので・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポンドさん
返信日時:2020-04-24 23:42:59
回答頂きありがとうございます



タイトル 歯周病で歯茎の移植手術をしたが傷病手当の申請はできますか?
質問者 ポンドさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日