[写真あり] 抜歯後の歯茎上部が窪んでいる

相談者: おがわ∩^ω^∩さん (35歳:男性)
投稿日時:2020-04-19 10:24:07
歯の治療についてご相談願います。

只今、前歯の左1から右1、2、3に仮歯ブリッジを付けています。
抜歯されてるのは右1、2で、左1と右3を削って土台にしてます。


抜歯した右1、2の上部あたりの歯茎が凹んでおります。
(唇を掴みながら上を持ち上げると見えます)

この凹みを治してからブリッジを付けたいと要望したところ、凹みを回復させても、また吸収されてすぐに凹むから意味ないです、と言われました。

何か良い方法ないか調べてるのですが中々見つけられず、困り果てています。


ちなみにインプラントは値段が高いので考えてません。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-04-19 16:56:15
そのくぼみがどういう感じのものなのかが分かりませんが・・・
くぼみに併せてブリッジを入れられては如何でしょうか?

仮歯を調整して最も違和感の少ない形態にすると良いような気がしますが・・・


担当医にそのくぼみの部分が今後どういう経過を辿るか確認されてみては如何でしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おがわ∩^ω^∩さん
返信日時:2020-04-19 19:46:01
画像添付致しました。

この画像は、私と同じような歯茎検索して見つけたものです。


赤字で丸く囲みました部分が、凹んでいるというか痩せているような見た目になっています。

これは歯肉移植で治せると聞きましたが、一時的に治るものであってまた凹んでくるので歯肉移植をする意味は無いと言われました。

他に手段はありませんか?


宜しくお願い致します。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-04-20 21:41:31
自費の治療になるでしょうね・・・

肉を厚くすることと骨を造ること、になると思います。


歯根がなくなってしまったので、その分薄くボリュームがなくなるのは、生理的反応で仕方がないことなんです。

生体の正常な治癒に反するボリュームを造ることは、美容整形の部類に入るんです。

なので、自費治療になると思います。




タイトル [写真あり] 抜歯後の歯茎上部が窪んでいる
質問者 おがわ∩^ω^∩さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
歯茎の異常・トラブルその他
審美歯科治療(歯茎)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日