昨日の朝から右上第一小臼歯が急に痛む

相談者: スズラン大好きさん (49歳:女性)
投稿日時:2020-04-21 21:49:33
はじめまして。
よろしくお願い申し上げます。


昨日朝起きて、歯ぎしり防止マウスピースを外したあと、朝食を食べようとしたら右上第一小臼歯が痛くて噛めませんでした。

もしかして虫歯かなと思い鏡で見てみましたが見た目は特に異常は見当たりませんでした。
結局噛み合わせると痛むので昨日はあまり食事がすすみませんでした。


昨夜もマウスピースをし、今朝からは昨日よりは若干痛みはましですが、歯を叩いてみると他に比べて明らかに響きます。

ちなみに詰め物などはしていない歯で、ここ数年は3ヶ月から半年単位でクリーニングもしております。


このご時世あまり急ぎでなければ治療は避けたいところですが、こんなことは初めてで判断がつきません。
どういうことが考えられるでしょうか?


よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-04-22 09:12:16
スズラン大好きさん、こんにちは。

>どういうことが考えられるでしょうか?

実際に診査していないので、憶測でしかありませんが・・・
・歯が折れた
・根の先に膿が溜まっている
歯周病
・力のコントロールが出来ていない為
蓄膿症
などでしょうか?


>このご時世あまり急ぎでなければ治療は避けたいところですが、こんなことは初めてで判断がつきません。

いえ、痛みや何らかの症状がある場合は基本的に急ぎで対処してもらったほうが良いと思いますよ。

なんせ、痛みが悪化してくるのか改善してくるのか分かりませんからね。
下手すると歯科医院が開いていないタイミングで夜も寝れないくらいの激痛が襲ってくる可能性もありますからね。

なるべく早めに歯科医院にて診査〜応急処置を含めた何らかの処置を行って頂いたほうが宜しいかと思いますよ。



ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-04-22 12:50:28
こんにちは。

歯にヒビが入ったのが原因なのかもしれません。


歯にひびが入った http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3338

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-04-22 17:20:56
虫歯は外見だけでは分かりません。

レントゲン写真、時にはCTを撮影して、歯根周辺を調べられるのが良いと思います。

痛みは最初痛くて、それが引いて、ぶり返してで段々痛みが強くなることがあります。


なので、現状は怖い状況かも知れませんので、調べていただくようにされることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スズラン大好きさん
返信日時:2020-04-22 17:33:23
三木先生、山田先生、松元先生回答をありがとうございました。


お陰様で今日はかなりマシになりました。
一月にひいた風邪から現在咳喘息を発症しており、突然咳が出る為なかなか病院にも行きにくい感じですが、放置せず折をみて受診したいと思います。


先生方もくれぐれもお体ご自愛下さいませ。



タイトル 昨日の朝から右上第一小臼歯が急に痛む
質問者 スズラン大好きさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日