インプラントのため顎の骨を移植。その後、歯がピンクに変色してきた

相談者: 三男さん (51歳:男性)
投稿日時:2020-04-14 12:32:26
はじめて投稿します。
先日、3月20日に左上の奥歯インプラントを入れるにあたり、骨が足りないということで、顎の骨を移植する手術を受けました。
術後10日位過ぎたあたりから、下の歯の真ん中の1本の一部と左の3番目の歯は3分の2位ピンクっぽく変色してきました。
痛みはありません。
術前にまれに神経を傷つける恐れがあり、しびれる事があるかもしれないが、時間が解決してくれるので心配のいらないと説明を受けました。

先週担当医に話したところ、2週間様子みましょうとの事です。
こういった症状は現れるのでしょうか。
今後が心配になりご相談です。
問題なければいいのですが。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-04-15 12:00:07
骨を採取した場所に生えている歯でしょうか?

ピンクスポットですぐに思い浮かぶのは内部吸収です。
レントゲンを撮影するとある程度判断できると思います。

内部吸収だと処置方針は早めの抜髄だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 三男さん
返信日時:2020-04-15 22:08:06
柴田先生、返信ありがとうございます。
骨を採取した場所の上の歯です。
経過観察の意味でレントゲンも撮りました。
レントゲンでは顎に3ヵ所くらい削られたあとが映っていました。
内部吸収は今回の手術と関係があると考えられますか?
内部吸収だとしたら、どんな治療になるのでしょうか?
神経を抜くということでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-04-16 01:01:23
抜髄=神経を抜く  ですね。

できればデンタルと呼ばれる小さなフィルムタイプのレントゲンが必要だと思います。


> 内部吸収は今回の手術と関係があると考えられますか?

術式等がわかりませんので、何とも回答できません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 三男さん
返信日時:2020-04-16 01:24:28
柴田先生ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-04-16 10:14:27
うーーーん、まだそんな骨移植手術している所があるんですね・・・
かなり手術侵襲が高いですね・・・
現在では、書かれてるような手術は合併症が出ることが少なくないので、避ける傾向にあります。

それだけ痛い、大変な手術しても、自家骨はかなり吸収してしまって減ってしまう、というエビデンスも出て来たので、より避ける方向に進んでいる、というのは事実です。

書かれてることは、多分合併症の一つかと思われますので、歯髄が生きているのかどうか、検査機器を使って追跡して調べるしか方法がありません。

年齢を考えると、歯髄反応が起きている場合、自然治癒は望めないと思いますので、抜髄根管治療になるかと思います。


大変申し訳ないのですが、私個人としては、自家骨を沢山取って来る、という手術は、既に過去の遺物と化して来ている、と思います。

現在は、良い骨移植材も開発されて来ており、そういうモノと無理のない程度で得られる自家骨を混ぜる、という方法が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 三男さん
返信日時:2020-04-17 07:59:07
松元先生、返信ありがとうございます。

術式は他に説明されなかったので、すんなり受け入れてしまいた。
そんなに危険だったとは正直驚いています。

合併症で神経が傷んで変色している可能性があるということでしょうか。
このまま放置したり、抜髄治療が遅れたりするとどうなってしまいますか?
抜髄治療は歯を削ったりするような大がかりな治療になるのでしょうか?
色は元に戻るでしょうか?

色々とすいません、教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-04-21 13:03:28
レントゲン写真を見て、治療介入の時期を決めるしかない、と思います。

申し訳ないのですが、年齢的言っても歯髄の変色が起きてる場合、歯髄反応が出てるのだと判断されると思われ、根管治療の適応になるだろう、と思います。

ピンクがかっているのが薄れて行って、元にも戻るようなら安心かと言うと、そうとも言い切れない、と思います。

レントゲン撮影、CT撮影して、変化が起きないかどうか見極めることが重要かと思います。

更に暗い色になって来るようなら、歯髄が死んでしまった証拠かと思いますので、その場合根管治療を直ぐにでも始めた方が良い、と思います。

治療が大掛かりかどうか、は先生次第なので、何とも言えません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 三男さん
返信日時:2020-04-23 11:14:13
松元先生、お忙しい中返信ありがとうございます。

大変詳しく説明して頂き、参考になりました。
明日、歯医者の予約が入っていますので、よく話しを聞いてきます。



タイトル インプラントのため顎の骨を移植。その後、歯がピンクに変色してきた
質問者 三男さん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日