右下7番への親不知移植と他院への相談について

相談者: さき33さん (29歳:女性)
投稿日時:2020-04-21 20:59:53
幼い頃から歯のケアを全くしていなかったせいで恥ずかしながらこの年でまともな歯が少なくなっています。
今は反省して気を付けてはいますが、時既に遅く…。


そんな中、差し歯をいれていた右下七番(親不知のひとつ前)の根が割れてしまいました。

まだ抜歯はしておらず根だけの状態ですが、腫れるようなら抜歯と言われています。
この年で歯を失ったということで毎日が憂鬱です。


このまま抜歯したら今後どうすればいいのか、インプラントは今の自分の状態でプラークコントロールが本当にきちんとできるのか不安で、できれば他の方法がないかと調べていると歯牙移植という方法をみつけ、今回質問させてもらいました。



@親不知はほぼ埋まっており、かつ水平のものでは厳しいですか?

私の場合奥の八番が横向きに生えており、しかもほぼでてきていません。
私がどうかは診断しないとわからないというのは重々承知ですが、一般的に処置は厳しいものなのでしょうか。



A今いっている歯科と別のところに相談するのは失礼でしょうか?

今の歯科の先生には親不知を使えるか質問したところ、

「無理」

と言われてしまいました。

「もし抜くなら七番と八番は一緒にかな」

と。


ただ、この歯科では口腔外科ではなく、無理な理由も説明はされていません。
踏み込んで聞くべきでした。

そのため今行っている歯科では無理なのか、私の場合無理なのかがわからず、他のホームページの診察案内に移植が入っている歯科医に相談に行くか悩んでいます。


実はこの歯科もまだ二回目のところで、一応次回も定期検診の予約はいれています。

しかも二回目は相談するために予約日をはやめてもらっており、電話で空いてる日を確認した上とはいえ迷惑をお掛けしたと思います。
そんな状況でいきなり別のところに行くのは失礼ではないでしょうか。

もし可能だった場合は今のところはキャンセルになると思います。
(今コロナウイルスのこともあるのでも、どちらにせよキャンセルの可能性はありますが)


また、定期検診にいくには距離や先生の人柄的にとてもいいと思っていたので、今後のことを考えるとどうしようという状況です。



一応噛み合わせとして上七番は当たっているところがあり、これ以上は下がらないと思うとは言ってもらっています。

またご飯を食べるときに噛めないと言ったこともありません。
しかし、横の六番も被せをしており七番がないことでより負担がかかることが心配です。


長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-04-22 07:38:16
さき33 さんこんにちは。

差し歯をいれていた右下七番の根が割れてしまい、抜歯予定で、歯をを失うということで毎日が憂鬱なのですね。

抜歯後、はインプラントではなく歯牙移植を検討してみたいのですね。
インプラント治療よりも、歯牙移植をしている先生は少ないので、まずは近くで歯牙移植をしている先生も見つけることが大切ですね。


親知らずは4本あれば、どの歯が良いか先生に聞かれると良いと思います。
たとえ、ほぼ埋まっており、かつ水平のものでも根の状態が問題なく抜歯できれば移植は出来ることがあります。


今の歯科の先生には親不知を使えるか質問したところ、「無理」と言われているのであれば、残念ながら他の歯科医院で聞かないと分からないと思います。

保険での歯牙移植の場合は、7番の抜歯も歯牙移植も同じ歯科医院で行うことになります。
ですので、7番の抜歯前に歯牙移植をするかどうか保険の場合は決めておく必要がありますね。


参考までに。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さき33さん
返信日時:2020-04-23 19:02:47
回答ありがとうございます。


やはり他のところで聞くべきなのですね。
でも水平で埋まってても移植可能な場合もあると知りすこし安心しました。


一度別の歯科に相談しようと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-04-24 11:41:46
こんにちは。

>@親不知はほぼ埋まっており、かつ水平のものでは厳しいですか?

抜歯が難しいです、これさえクリアできれば可能だと思います。


>A今いっている歯科と別のところに相談するのは失礼でしょうか?

失礼かどうかは何とも言えませんが主治医に尋ねてみてはいかがでしょうか。


定期検診にいくには距離や先生の人柄的にとてもいいと思っていたので、今後のことを考えるとどうしようという状況です。

悩ましいですね。


>飯を食べるときに噛めないと言ったこともありません。

年齢と症状から推測すると割れてないかもしれません。

歯牙移植 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=196

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-04-24 18:43:13
7番抜歯後、その後ろの親知らずを、その7番の位置まで整直(立てる)しながら手前に移動してくる案もあるように思います。

医療機関を探して相談なさってみてください。




タイトル 右下7番への親不知移植と他院への相談について
質問者 さき33さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日