虫歯と言われたが、治療予約は2.3か月後

相談者: モノクロカラーさん (57歳:女性)
投稿日時:2020-04-23 10:24:57
20代の知的障碍者の子供の歯科治療についてご相談いたします。


子どもは4か月ごとに歯科検診に通っていますが、先日右上7番に虫歯があるかもしれないが、気になるなら治療すると言われました。

痛みを自ら訴えることのできない子供なので、ぜひ治療をしてほしいと予約をお願いしましたが、鎮静法でのオペとなるため、早くて2.3か月後とのことでした。


レントゲンなどでの確認はなく目視での判断なので、治療方針はわからないのですが、2.3か月放置しても虫歯は悪化しないのでしょうか。

また、家庭で、虫歯の進行を遅らせるケアがありましたらお教えいただけないでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-04-23 11:49:23
こんにちは。


虫歯があるかもしれない程度の進行ステージであれば緊急性は低いだろうと考えますが、詳細はおかかりの歯科医に直接お尋ねください。

虫歯は0か?1か?ではなく徐々に酷い状態になっていくので定期検診を行っていて経過観察している中で治療介入時期を伝えられたのであれば、かかりつけ歯科医の指定の予約日で問題ないだろうと考えるのが一般的かと思います。



〉家庭で、虫歯の進行を遅らせるケアがありましたらお教えいただけないでしょうか。

仕上げ磨きをしっかり行う事につきると思います。

確実な光源の元、目視しながら(必要ならばデンタルミラーを使って)虫歯になりかけていますよと指摘されている部位を歯ブラシの毛先を確実に出来るだけ垂直に当てて清掃効率を高めてフッ化物入りの歯磨剤を使用するか?

または何もつけないで完全なブラシ清掃の後フッ化物ジェルを塗布して、歯面の脱灰を防いでおく事が効果的な段階かもしれませんね。


きちんと歯面特に溝を清掃出来たかどうかは、必ず唾液をエアーブローで(カメラ屋さん等で売っています)吹き飛ばすか、またはティッシュで拭き取り目視確認してください。

汚れを完全に取り除けているか?を確認するには歯垢染色液が有効ですが衣服や家具につくと簡単には落とせなくなりますから、ご使用が無理な場合もあるでしょう。


フッ化物の効果を期待するには汚れが完全に落としてある事が望ましいでしょう。

また、隣接面(歯と歯の間)からの虫歯であれば(レントゲン検査がないということですからこの可能性は低いだろうと想像していますが)フロスにフッ化物を塗布して隣接面汚れを取り除く事が必要でしょう。


以上の事がご家庭で不可能であれば脱灰(歯の構造上汚れが溜まりやすい部分の歯面がどんどん溶けていく事から虫歯は始まります)は進みますから、歯科医が治療を介入する事になります。

経過を常に観察していてご家庭のケアでは虫歯の進行を止めておくのはこれ以上無理だなと判断されたので治療に入られるのでしょう。


ポカリスエットや乳酸菌飲料、炭酸等を補水の為に飲ませておられるならばやめて水にされたほうがよいでしょう。
変わりにお茶でもよいでしょう。
飲み物のPH値には特に気をつけておかれるとよいでしょう。



ダラダラ食べ物がお口に入っていない生活ができているだろうと思いますが、もしも飴や食べ物がお口に長時間入る生活になっていれば変えるようにされたほうがよいでしょう。

なかなか難しいでしょうが出来る範囲で行っみてください。


歯ブラシは音波ブラシ等を使うと効率よく汚れが短時間でざっと取れます。
仕上げの細かい部分は手で仕上げる必要があるかもしれませんが、詳しくはかかりつけ歯科医院衛生士さんにチェックしてもらいながら指導してもらえるとよいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モノクロカラーさん
返信日時:2020-04-24 10:11:21
Dr.フナちゃん様、早々にお返事いただきまして
ありがとうございました。


やはり家庭でできる限りのことを継続していくしかないのですね。

子どもが10代のころは、日中の食事管理までできましたが、成人になると日中の食事管理や歯磨きの仕上げ、私の加齢もあり、完璧なケアができないことが増えました。

そのため、定期健診で、ケアの仕方も指導を受け、「完璧」と言っていただけるようになった矢先のことでしたので、途方に暮れてしまいました。

障害歯科は家の近くにはないので、通うこともいずれできなくなる可能性があります。


近くの歯科さんに相談して、自費でマメにクリーニングを受けるなどできる限り工夫をしていきたいと思います。



タイトル 虫歯と言われたが、治療予約は2.3か月後
質問者 モノクロカラーさん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中