[写真あり] 非抜歯で歯列矯正は可能ですか?

相談者: ゆういち12さん (34歳:男性)
投稿日時:2020-04-24 17:42:55
こんにちは。

右上の4番5番の歯が重なって生えています。
あごがまっすぐ開かず、痛みを感じています。
上の歯は二本とも親知らずを抜いていて、下の歯は抜いていません。

以前歯科矯正の相談に行ったとき、抜歯すると言われたのですが、抜歯なしでの矯正は難しいでしょうか?

よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2020-04-24 18:00:07
おそらく抜歯矯正を提案される歯科医院が多いとは思います。
どうしてもこだわりをお持ちでしたら、非抜歯を謳っている歯科医院を探して相談なさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-04-24 19:02:29
こんばんは。

これを非抜歯矯正治療したら、おそらく両顎前突になると思います、個人的にはやってはならない治療だと考えます。

日本臨床矯正歯科学会の抜歯に対する考え方
https://www.jpao.jp/10orthodontic-dentistry/1015consultation/02-child-start/child-q09.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆういち12さん
返信日時:2020-04-24 21:20:14
お二人とも回答ありがとうございます。
抜歯する方が良さそうですね。
とても参考になりました。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-04-24 21:22:26
こんにちは。

矯正治療で何を治したいか?という治療目標を、間違わないようにする事が必要かと思います。

前歯のガタガタだけをなくしたいのか?顎の変位を直したいのか?奥歯までちゃんと揃って噛めるようにしたいのか?等、色々な目標によりゴールは違ってくるので、よくご相談され、それぞれの歯科医の治療ゴールを説明してもらうとよいでしょう。

その為には、ある程度資料を採取してもらい、具体的な説明を受ける事が可能な用意をしてもらうとよいでしょう。

抜歯した方が早く治療が終わるかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆういち12さん
返信日時:2020-04-26 03:43:29
回答ありがとうございます。
しっかり相談したいと思います。
抜歯の方向で考えてみます。



タイトル [写真あり] 非抜歯で歯列矯正は可能ですか?
質問者 ゆういち12さん
地域 福岡
年齢 34歳
性別 男性
職業 専門職(医師・弁護士・会計士)
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
叢生(ガタガタの歯並び)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中