16歳。3番が痛むがレントゲンを撮っても原因がわからない

相談者: りんモコさん (45歳:女性)
投稿日時:2020-04-28 22:23:33
16歳の子供です。

昨日の朝から上の犬歯がズキズキと痛み出し、すぐに痛みはなくなったそうですが、何時間後かにまたズキズキと思ったらすぐまた痛みは消えと1日で何回か繰り返したので、今日行きつけの歯科医に行きました。

ところが虫歯ではないようで、レントゲンを撮っても痛みの原因はわかりませんでした。

その時は痛みも消えていたのでそのまま帰って来ましたが、夕飯時にまた痛みが。
その後痛みが和らいだのでお風呂へ。
しかしまた痛みが振り返し、痛み止めを飲みました。

その後も痛い痛いと騒いでいましたが今、少し落ち着いたようです。

原因が虫歯ではないとするとどうしたらいいのか…明日また歯医者に行きたいのですが、同じ歯医者さんでいいのか、他に行くべきなのか、わからないことだらけです。

この後、どのような治療法があるのか、痛みに耐えている姿は可哀想で仕方がないです。

何か回答いただけたらと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-04-29 09:32:00
そうですね…

TCHや食いしばりなどがありそうな気がします。

日中の「歯の接触」について意識して生活されてみてはいかがでしょうか?

日中、無意識に歯を接触させているというのは(簡単にイメージしてもらうと)「正座をしているようなもの」です。

正座をしていて足が痺れたらどうしますか?
お医者さんに行ってレントゲンを撮ったらどうでしょう?
足に何か異常は見つかるでしょうか?

新型コロナの影響か、ストレスによるTCHは増えているように感じます。

当院は現在「急患対応のみ」で休診しておりますが、それでも1日に1〜2名の患者さんが「詰め物の脱離」「歯が欠けた」「歯が割れた」など「力のコントロール」に問題を生じ、来院されます。

日中、20分に1回、歯の接触を意識されてみると、症状が緩和されるように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんモコさん
返信日時:2020-04-29 16:31:11
櫻井先生

ご回答ありがとうございます。

朝起きてからも痛みがあり、ロキソニンを飲みました。
今は痛みは落ち着いているようです。

昨日受診した際、先生にストレスもあるのかなと言われました。
このような時期なので、それが大きいのかなと思います。

少し様子を見てみます。
また何かありましたらご相談させて頂きますのでよろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-04-30 14:44:42
上の犬歯周辺の皮膚を触れると、一定時間、物凄い痛みが生じるような病気はあります。

口腔顔面痛に力を入れた医療機関受診を勧めたいのですが、多くの大学病院では受診制限があるようです。




タイトル 16歳。3番が痛むがレントゲンを撮っても原因がわからない
質問者 りんモコさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日