[写真あり] 奥歯が少ししみ茶色い部分があるのは虫歯?

相談者: fiftystormsさん (21歳:男性)
投稿日時:2020-04-25 10:59:06
はじめまして。

最近、冷たいものを飲んだりすると奥歯がしみる気がして、歯を鏡で見たら少し茶色くなっているところがありました。
この茶色い部分はむし歯ですか?


むし歯はあまりできたことがなく、歯にはそれなりに自信があったので、少し動揺しています。

そのひとつ前の歯は数少ない中学生くらいの時にむし歯を治したところですが、そこも少し茶色くなっているところがあります。


友人がむし歯で治療したら痛かった挙げ句、銀歯になったそうで、むし歯だったら自分もそうなるのではないかと少し怖いです。

むし歯でない可能性もありますか?
また、むし歯だったら銀歯にされるのは普通ですか?


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-04-25 11:17:17
実際に拝見して、レントゲンなどで調べてみないと何とも言えませんが「単なる溝の着色」と言う事も考えられます。

また、虫歯を治療したらすべて銀歯になるわけではなく、虫歯の大きさやその歯科医師の技術、判断によっては白い材料で治療する場合もあります。

それに、虫歯の大きさが比較的大きく、保険では銀歯にする必要がある治療でも自由診療であれば白い材料を使う事も出来ます。
(と言うより、虫歯を銀歯で治療するのは世界中で日本の保険診療だけなんですけどね…)


今回の新型コロナウィルスがある程度収束したら最寄りの歯医者さんで詳しく調べてもらう事をお勧めいたします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fiftystormsさん
返信日時:2020-04-26 17:02:54
ご回答ありがとうございます。


むし歯でないという可能性もあるということでよかったです。
ただ、少ししみたりするのは気になっています。

そこまでひどくしみたりするわけではないのでしばらく待って、コロナウイルスが落ち着いたら歯科にいこうかと思います。


仮にむし歯でもそんなにすぐ進行することはないでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-04-27 10:38:46
そうですね…

>仮にむし歯でもそんなにすぐ進行することはないでしょうか?

乳歯や生えたての永久歯に比べ、成人以降の虫歯の進行は比較的ゆっくりになりますので、数か月で急激に進行するとは考えにくいと思います。




タイトル [写真あり] 奥歯が少ししみ茶色い部分があるのは虫歯?
質問者 fiftystormsさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
歯の変色・着色
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中