[写真あり] 11歳児、前歯にいくつか穴が。どのくらいの進行度ですか

相談者: みつやすさん (35歳:男性)
投稿日時:2020-04-24 17:09:13
11歳の息子の歯が気になります。

私自身が、今虫歯で治療しており、息子も歯が強くないのでみると、前歯の方にいくつか穴があいたようになってしまっていました。
(写真を添付いたします。)
息子に聞いてみると、少し凍みるということでしたが、そんなに痛くないと言います。

少しコロナが落ち着いたら、私の通っている歯医者に一緒につれていこうとは思いますが、虫歯でしょうか。
また、虫歯だとしたら、どのくらいの進行度でしょうか。
息子は前にも虫歯で前歯を治療していますが、そのときは見た目以上に大きくなってしまったようで、そのときよりも大きい気もするので心配です。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-04-24 19:10:29
こんばんは。

写真拝見しました、間違いなく甘い物の過剰摂取が原因です、先ずは元栓を閉めることです、治療はそれからです。

むし歯ができてしまったら http://www.yamadashika.jp/prevent.html#03

>>虫歯でしょうか。

間違いないでしょう。

エナメル質の白濁 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%A8%A5%CA%A5%E1%A5%EB%BC%C1%A4%CE%C7%F2%C2%F9&x=59&y=16

>>また、虫歯だとしたら、どのくらいの進行度でしょうか。

ランパントカリエスと言って重症のむし歯です、直ちにお菓子をやめてください、やめられないのなら一日一種類一個にしてください。

重症のむし歯 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=168

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-04-25 07:48:55
みつやす さんこんいちは。

11歳の息子は、残念ながらほとんどの歯が虫歯かもしれませんね。
ジュース(スポーツドリンクを含む)をダラダラと飲んでいたり、飴をいつもなめたりしていませんか?

歯が白く白濁している部分は初期の虫歯で、進行すると穴が開いてしまいます。

歯が強い弱いは、食生活でも改善することが出来ると思います。
食事指導等もしてもらうと良いと思います。

ここまでリスクが高いと、フッ素の洗口もされるといいかもしれませんね。

コロナがいつ落ち着くか分かりませんので、砂糖の制限から始めてみてはどうでしょうか?

参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-04-25 09:43:48
こんにちは。
大変問題の多いお口の状態だと思います。

常にダラダラとお口に食べ物が入っていたり、PHの低い例えばスポーツ飲料や炭酸、乳酸菌飲料、ジュース等を飲む癖がありませんか?

出来れば早めに治療を受けておかれた方が良いだろうと思います。
虫歯治療脱灰から始まるので穴を塞ぐだけでなく、周囲の白濁した部分も大きめに削り取ってレジンをしっかり接着させて治療を成功させる必要があるので、穴より大きく充填されて終わるのが普通です。

ですから治療により見た目より大きく修復された形になるものです。
今回の物も穴以上に白濁して脆くなった歯が周囲に広がっていますよね。
かなりの大きさになっていますね。


また、必ず生活習慣を改めさせたほうが良いでしょう。

歯の表のよく見える部分に大きな穴が開くというのは食生活に問題があるだろうと想像できます。
特に飲み物により虫歯ができているのではないかと思われますからダラダラと飲むならば水またはお茶に変えてください。

また、歯磨きがきちんと出来ていて常に歯面がツルツルしている状態でお口の中が爽やかな状態が心地よいと思えるように変えていく事が必要だろうと思います。
歯垢染色液を使った歯磨き指導を受けられる歯科医院に変わる事を考えてもよいかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みつやすさん
返信日時:2020-04-26 21:46:12
山田先生
ありがとうございます。
重度の虫歯なのですか…。
少しショックです。
お菓子はそこまで食べないですが、ジュースなどがよくないのでしょうか…。
まったくあげないのもかわいそうだと思ってしまいます。


加藤先生
ありがとうございます。
たしかにジュースはよく飲むかもしれないです。
ほとんどの歯が虫歯ですか…。
白濁した部分が虫歯なら、写真に写っていない範囲にもあるので心配です…。


ふなちゃん先生
ありがとうございます。
白濁したところまで削ってしまうのですか…。
するとほとんど削られてしまうようにも思えてきます…。
ジュースなどをこれから気を付けたいと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-04-27 12:47:07
>ジュースなどがよくないのでしょうか…。

ジュースが多いと上顎前歯むし歯ができます。

>まったくあげないのもかわいそうだと思ってしまいます。

一日一種類一個ぐらいにしてはどうでしょうか、お酒やたばこと一緒でいくら好きだといっても健康を害するまで食べるのはどうかと思います。

たぶん砂糖依存症になっているのかもしれません。

砂糖依存症 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%82%E7%B3%96%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87

「早寝早起き腹八分目好き嫌いせずなんでも食べる、お菓子は食べすぎない」健康を保とうと思えばこれが一番です。




タイトル [写真あり] 11歳児、前歯にいくつか穴が。どのくらいの進行度ですか
質問者 みつやすさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(写真あり)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日