[写真あり] 外国で治療したインプラントの被せ物の脱離とネジの緩み

相談者: おちくさんさん (68歳:女性)
投稿日時:2020-04-30 10:41:57
こんにちは。

外国で10年前にインプラント治療をして10年経ちます。

コロナの影響で渡航できず上3番、4番の被せ物が外れ、新たに近所にてプラスチック製で作っていただいたが、2度とも欠けてしまいました。

費用は10万ほどかかりました。
こちらではこれ以上できないと断られました。


もう一点、右下7番のインプラントのネジが緩んできてガタガタしてきております。

このまま放置していて大丈夫でしょうか?

宜しくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-04-30 10:51:20
使用されているインプラントの種類(メーカーなど)が解ればある程度は対応できるかと思います。
(インプラント治療に精通されている歯科医であれば)

コロナの影響であまり大きく動きは取れないとは思いますが、ネットなどでインプラント治療に精通されていると思われる歯科を探され、電話やメールなどで対応できるかどうか、探されてみてはいかがでしょうか?


>このまま放置していて大丈夫でしょうか?

「放置して大丈夫」とは言い切れませんが、清潔に保っていれば、しばらくは現状から極端に悪化することは無いように思います。
(数か月で何か問題が出たとすれば、現時点で「すでに問題がある(あった)」と考えますので)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-04-30 17:44:13
外れた被せモノは、紛失された?壊れてしまって使い物にならなくなった?と言うことですか。

写真だけですが、アバットメントはしっかりとしているなら、通常の補綴治療をすれば治せるように思えるのですが。

プラスチック、多分レジンでしょうが、強度が足りなくて壊れたんだと思います。

なので、セラミックとか強度のある被せモノを作れば良いように思えるのですが。

下の補綴物は、多分アバットメントのネジが緩んでるのだと思います。

そのままだと、インプラントが割れる、アバットメントが折れる、などのトラブルが起こると思いますので、インプラントのメーカーを確かめて、日本で取り扱ってくれる先生を探されると良いと思います。

歯冠に穴が開いているようですので、そこからアバットメントのネジを締め直せば解決するのでは、と思います。

重要なのは、インプラントメーカーが分かること、です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おちくさんさん
返信日時:2020-04-30 20:21:51
回答を ありがとうございました。

上の被せ物は元々のものがありますので外れているだけですので対処できます。 

今回のようにトラブルがあった時にすぐに治療ができないので大変不安です。

国内でインプラントに精通されているお医者様を探したいと思います。

それとインプラントのメーカーをちゃんと把握しておくことが大事なことだと知りました。
ご丁寧な回答をありがとうございました。



タイトル [写真あり] 外国で治療したインプラントの被せ物の脱離とネジの緩み
質問者 おちくさんさん
地域 非公開
年齢 68歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
インプラント関連
その他(写真あり)
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日