[写真あり] ゴールドインレー横が黒ずんでいるのは虫歯でしょうか?

相談者: TomSさん (45歳:女性)
投稿日時:2020-05-01 07:46:56
2年程前に詰めた左下7番のゴールドインレーの横が黒ずんでいます。
初めからこのようだったのか記憶はありません。

3ヶ月前にクリーニングで歯科衛生士さんに見てもらった際、虫歯かもしれないけれど詰め物が透けているだけかもと言われて、経過観察になりました。


今回、コロナの流行で4月に予定していたクリーニングはキャンセルしました。

その後、時々鈍い痛みを感じるような気がします。
やはり虫歯だったのかと不安です。


自分の歯を大事にしたくて、保険外のゴールドインレーにし、3ヶ月ごとのクリーニングと就寝前のフロスも欠かさなかったのに虫歯であればショックです。

これはインレーの設置に問題があったのでしょうか?
歯科医院への不信感があります。

コロナ感染のリスクもあり、受診することにためらいはありますが、別の医院に転院しようかと思っています。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-01 08:23:54
TomSさん、こんにちは。

ちょっと画像が不鮮明なので、これが虫歯なのかただの着色なのか、金属が透けているだけなのかは判断できませんね。
(画像が鮮明であっても直接診査していないのでどちらにしてもはっきりとは言えませんけども・・・。)


>これはインレーの設置に問題があったのでしょうか?

そうとも限りませんよ。
そもそも一度治療した箇所は自費だろうが保険だろうが必ずいつかまた虫歯になります。

それがいつダメになってしまうかは、健康な部分の歯がどれだけ残せていたかや修復物の適合はもちろん、食生活やブラッシング方法・力のコントロールが適切に行えているかどうかによって大きく変わってきます。


なので、術者側の問題だけではないことが多いですね。

写真から読み取れる情報としては、力のコントロールは出来ていないように感じますので、受診までの間、TCHなどを気を付けてみても良いかもしれません。

参考:TCH、歯列接触癖



痛みがあるのであれば、個人的に不要不急とは言えないと思いますので、早めに歯科医院にて診査して頂いたほうが宜しいかと思いますよ。


ご参考程度にしていただければと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TomSさん
返信日時:2020-05-02 11:17:31
三木先生

ご回答ありがとうございます。
1本の歯ばかりに気持ちが取られて悪い方悪い方へ考えていましたが、先生がおっしゃる通り、問題はそこだけではないことを改めて感じました。


今のところ、歯の痛みは軽く、それも心から来ているような気もしますので、自粛中は自分でできることをしていこうと思います。

このような状況下にあって、必要な時に必要な医療を受けられることがどれ程恵まれたことか、改めて考えさせられました。


この度はありがとうございました。



タイトル [写真あり] ゴールドインレー横が黒ずんでいるのは虫歯でしょうか?
質問者 TomSさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
ゴールドインレー(金の詰め物)
その他(写真あり)
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日