歯科の歯ブラシでHIVに感染しないか心配

相談者: しょみこさん (39歳:女性)
投稿日時:2020-04-29 17:08:23
お世話になります。


先日、歯医者歯石取りを行いました。
麻酔をかけて深く行ったため、歯茎からは出血していました。

その後、歯医者の歯ブラシ歯磨き指導を受けたのですが、HIVが不安になりました。
(基本は歯ブラシ持参の歯医者ですが、歯医者の歯ブラシを使う場合もあるみたいです)


後日電話で歯ブラシについて聞いた所、歯医者の歯ブラシはグラタールアルデヒドで滅菌している、血がついたものは捨てているとのことでした。

その歯医者は感染予防についてホームページでは、全ての治療器具において滅菌をしっかり行っているとのせていました。


・現在の歯医者で、消毒もせずに他人が使った歯ブラシを次の患者に使う事はあり得ないですか?

・歯医者の歯ブラシでHIVに感染というのは現実的に考えられないでしょうか?

・歯医者ではHIVなどに感染しないように徹底した決まりがあるのでしょうか?


自分の歯茎から出血していたので心配になりました。
かなり心配性のため、質問させて頂きました。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-04-30 10:11:30
んんん…

>・現在の歯医者で、消毒もせずに他人が使った歯ブラシを次の患者に使う事はあり得ないですか?
>・歯医者ではHIVなどに感染しないように徹底した決まりがあるのでしょうか?

感染予防対策に関しては「スタンダードプレコーション」と言う「ガイドライン」はありますが、どの程度守られているかどうかは各歯科医院の取り組み次第と言わざるを得ません。
かなり徹底して行われている医院もあれば、ずさんな歯科医院もあるかと思います。


>・歯医者の歯ブラシでHIVに感染というのは現実的に考えられないでしょうか?

これは現実的にはほどんどないでしょうね。




タイトル 歯科の歯ブラシでHIVに感染しないか心配
質問者 しょみこさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中