自費治療ならプラスチックよりゴールドやプラチナの方がいいですか?

相談者: たっつうさん (27歳:男性)
投稿日時:2020-04-29 22:43:19
歯の詰め物がとれてしまったところがかなり痛くなってしまい、昨日歯医者にいきました。

歯医者に行くのは約5年ぶりで、いっそすべて治してもらおうかと思い、ついでに奥歯銀歯などが気になっていたのでその相談もしたのですが、そこでいくつか気になったことがあります。

友人のお兄さんが1,2年前に歯医者さんを開業したらしく、そこにその友人の紹介で行きました。



まず、詰め物が取れてしまったところは、虫歯が進んでしまっていて、神経を抜かないといけないということで、これからまた治療に通います。

問題はそれだけではなく、新たに1本の虫歯と、奥歯に治療済みの歯が(今回とれたところを除いて)11本ほどあるらしいのですが(少しずつ治療していたので、そんなにあることに驚いたのですが)、そのうち6本に虫歯ができているということで、治療の必要があるようです。


私は少し前から、奥歯の銀歯が少し目立っていたのが気になっていて、それなら全部白くすることはできないか、と聞いてみたのですが、仮にすべての詰め物を変えるとかなり高額になると言われてしまい、目立つところや問題があるところからくらいの方が現実的と言われました。

ですが、先生に実際にはあまり白い素材はあまりおすすめしていなくて、せっかく自費で治療するなら奥歯ならプラチナやゴールドの方が虫歯の再発は少ないし、削る量が少なくてよくて歯に優しい、と言われました。


先生も、私の友人である先生の弟も、ゴールドかプラチナで治しているらしく、かなり惹かれました。

今まで保険でしか治療せず、半分くらいはプラスチック、残り半分は銀歯、みたいな感じで、白い素材があまりよくないというのは初耳で、プラチナやゴールドに心が傾きつつあります。


プラスチックで詰めていた歯は3本治療が必要なようですが、1本はプラスチックでも無理なくできるといわれたものの、他の2本は虫歯が広かったりしてしまい、型をとっていれないといけないと言われ、新しく虫歯にしてしまった1本と銀歯を詰めていた歯で虫歯のある3本、はやはりすべて型を取って詰めることになるそうです。

それに、今回の当初の治療目的の1本は被せものがあり、治療しなくてはいけない歯が8本、プラスチック以外のところで7本治療することになります。



保険でやると7本は銀歯の詰め物や被せになるようですが、虫歯ができにくいならプラチナやゴールドにいっそしてしまおうかと思っています。

1本辺り4-5万で、貯金もあるのでなんとかできる額だし、信用できる相手なのでいいかなと思っています。


ただ、見た目が気にならないといったら嘘になるし、プラチナやゴールドのデメリットがあまりいわなかったので、額も額だけにデメリットはあるのか、とかも気にはなります。

それと、聞きそびれて今度聞こうかとも思いますが、ゴールドとプラチナは、どちらがよいとかはあるのでしょうか。


最後に、やはり他の先生も、ご自身やご家族にはゴールドやプラチナを入れることが多いのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-04-30 10:45:52
最終的には「材料よりも術者の腕次第」となってしまうのですが…。

個人的には何の材料を使うかはザックリ言うと、

 虫歯の大きさ(咬合力の負担)
 見た目(患者さんの希望)

を考慮して選ぶようにしています。


「虫歯へのなりにくさ」で言えば、ゴールドもプラチナもセラミックスも大差ないと思いますが、それも「術者の腕次第」です。
保険の銀歯は「手間をかけられない」という時点で除外)


現時点で言えることは、担当の先生が

「あまり白い素材はあまりおすすめしていない」

と言う事であれば、担当の先生が自信を持って勧めてくれる材料でお願いするのが無難だという事だと思います。


>ご自身やご家族にはゴールドやプラチナを入れることが多いのでしょうか。

そうですね。
ケースバイケースですが「目立たない所はゴールド」で治療することが多いように思います。




タイトル 自費治療ならプラスチックよりゴールドやプラチナの方がいいですか?
質問者 たっつうさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
ゴールドインレー(金の詰め物)
ゴールドクラウン(金の被せ物)
お勧めの詰め物・インレー
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中