左下7番、インレー脱離でCR充填後から激しい歯痛が続きます

相談者: ニコニコ2525さん (40歳:女性)
投稿日時:2020-04-30 19:44:03
はじめて投稿します。
よろしくお願いします。
歯科の知識は少しはあります。

10日前に左下7番のインレー咬合面のみ、小さい、痛みも何もなし)が脱離し、二日後近くの歯科医院CR充填しました。

インレーの脱離面は固く、窩洞の近心は少し黒くなっていましたが自分では二次カリエスにほとんどなっておらず、少し削って充填すれば治ると思っていました。

自分でパノラマを見ても、カリエスの所見はありませんでした。

先生からは、削りますとは言われましたが、パノラマの説明もカリエスの説明も何もありませんでした。

治療後、

「けっこう深かったですが、薬(齲蝕探知液)を使ってとりきりました」

と言われました。
鏡で見て、すごく深く削られていました。

麻酔が切れてからどこが痛いかわからない位物凄い痛みで、ほとんど眠れない様な状態でした。
リンパも痛み、食事も少しづつしか食べられない状態でした。
抜髄は避けたいと思い、我慢していました。

パノラマにカリエス所見が無くても、そんなに深く歯を削ることはあるのでしょうか?
痛みが出るかもしれないという説明もなかったです。

普段から口腔内の環境には気を付けており、20年ほど新しいカリエスにはなっていません。
少しのCRで治ると思っていたのに、こんなことになって本当にショックです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-04-30 20:31:06
こんにちは。

齲蝕検知液の種類によっては染まりすぎるので、齲蝕検知液を使って取りきられた結果、歯髄炎を引き起こしたのでしょう。


パノラマカリエス所見が無くても、そんなに深く歯を削ることはあるのでしょうか?

深い所まで染まったのでしょう。

歯髄炎になると痛みが引きませんから、残念ですが抜髄になる可能性が高いでしょう。

麻酔をして削ると痛くないのでいくらでも削れますが、痛みがある部位は治療のやり方を変えれば温存できると言われています。

熱心に一度で虫歯を取り切る歯科医だったのでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニコニコ2525さん
返信日時:2020-05-01 12:37:25
船橋先生、ご回答ありがとうございます。

自分は出来るだけ歯を削りたくない考えをDHに伝えていたにもかかわらず、この様な結果になり悲しいです。
他の医院に行っていたらと後悔でいっぱいです。

削られている時は多少痛みもありましたが、我慢していました。

今は痛みが落ち着いてきましたが、歯髄が死んでしまった可能性が高いですよね・・・。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-05-01 14:07:16
治療時には、DHではなく実際に治療を行う歯科医にご希望をお伝えされる方がよいでしょう。

>今は痛みが落ち着いてきましたが、歯髄が死んでしまった可能性が高いですよね・・・。

とりあえず痛みがおさまって良かったですね。
どういう状態になっているのか?は診断してもらう必要があります。

おかかりになった歯科医に経緯も含めてご相談してみてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-05-01 14:50:38
パノラマでは、そこまで正確には分からないこともあると思います。

検知液を使っていたのでしたら、良心的なのではないか、と思いますが・・・

書かれてる状況では、歯髄はアウトかな、とは思います。

でも、もしかしたら歯髄が助かってる可能性も0ではありませんから、レントゲンとかで状況を見てですね・・・

打診痛が強くなって来たら根管治療を始めた方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニコニコ2525さん
返信日時:2020-05-01 18:51:15
船橋先生、ありがとうございます。

一時期の激しい痛みは落ち着いていますが、じーんという鈍い痛みはあります。

説明が全く無かった事や、他にも不審に思うところがあり、転院しようと考えていますが、今の歯の状態を治療を受けた医院に確認してもらいに行ってからの方が良いでしょうかね。

自分は削られすぎたとの思いがあるので、そこの医院に行くことが怖いのですが・・・。パノラマ等もらえるか聞けたら聞いてみたいとは思っています。



松元先生、ありがとうございます。

GWで連休が続くので、心配でしたが打診痛が強くなってきたらのアドバイスとても参考になりました。

左下7番の事ばかり考えて気持ちが落ち込んでいますが、先生方に回答していただき、本当にありがたいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニコニコ2525さん
返信日時:2020-05-02 06:25:25
もう一つ気になる事があります。

先生から

「深かったけどとりきりました」

と言われたが、裏層や歯髄保護はされていない様です。

医院の考え方はそれぞれだとは思うのですが、この歯にとって最善の治療が受けられていなかったのではと不安になっています。

治療を受けた先生に聞くのが一番良いのはわかっているのですが、こちらの先生方の意見をお聞かせいただけると大変ありがたいです。



タイトル 左下7番、インレー脱離でCR充填後から激しい歯痛が続きます
質問者 ニコニコ2525さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中