FMC装着後フロスが入りません

相談者: さえりさん (36歳:女性)
投稿日時:2020-04-30 21:26:50
先日右上6番にFMCを装着しました。
装着前の噛み合わせの確認の時にはコンタクトゲージが入っていたのに、セメント装着後にフロスが入りません。

これは明らかにセメントがきちんと除去出来ていないからですよね?

何かが刺さっているような挟まったような気持ち悪さがあります。


主治医からは

「セメント装着の時にぐっと噛み込んだせいで、きつくなったのだろうけど特に問題はない。
もともと隙間が大きい所だったので新しいFMCはしばらく違和感があるかもしれないが、じきに慣れてくる」

と説明されました。


自分としてはやり直してもらいたいのですが、それをお願いしても2年間は保険がきかないので、やりなおすなら自費診療になってしまうので、しばらく様子を見るように言われてます。

このままで大丈夫ですか?本当に慣れてく?のですか?
他の歯医者でやりなおしてもらっても自費診療になるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-01 08:31:49
さえりさん、こんにちは。

>これは明らかにセメントがきちんと除去出来ていないからですよね?

そうとも言えませんよ。
確かに担当医から説明のあったような「セメント装着の時にぐっと噛み込んだせいで、きつくなった」という事は結構あります。

保険で使用されていた金属のパラジウムが異常に高騰したことで保険診療では従来のパラジウムではなく、銀合金を使用する医院が増えてきました。

私もパラジウムから銀に変えましたが・・・「セメント装着の時にぐっと噛み込んだせいで、きつくなった」という事象を多く経験しています。
なので噛みこんできつくなることを前提に調整するようになりました。



>このままで大丈夫ですか?本当に慣れてく?のですか?

そもそもそのフロスが通らないのが異常な状態かどうかに寄ります。

純粋な技術的な問題でさえりさんがフロスを通せないけども、歯科医師歯科衛生士がやったら通る。という事であれば1月もしないうちに慣れてくると思います。

逆に歯科医師や歯科衛生士がフロスをしても通らないとなると異常な状態ですので、その場合は慣れてくるまでは比較的長い時間が掛かるかと思います。


>他の歯医者でやりなおしてもらっても自費診療になるのでしょうか?

異常があった場合は、転院すれば保険適用になります。
異常が無ければそもそも保険が使えない状況ですので、どこで治しても自費になりますね。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-05-01 14:46:26
こんにちは。


FMCの素材を金銀パラジウム合金から銀に変えている歯科医院が多いとは思いません。
エリアによるのかもしれません。

保険点数が銀の場合は安価になりますから確認してください。
金銀パラジウム合金で請求されていれば金銀パラジウム合金だと思います。


銀合金は口腔内での素材の硬さが違いますからコンタクトの調整が金銀パラジウム合金とは異なるのかもしれませんが、個人的には取り扱ったことがない為わかりません。

金銀パラジウム合金の場合でも コンタクト調整を上手く行っていないとセット時に噛むと更にグッと入り込んでコンタクトが想定外に緊密になる事があると思います。


セット後に馴染むかどうかはしばらく様子を見てみることになると思います。

セメント装着後にフロスが通らないならばその事を歯科医にお伝えになり、余剰セメントがついていればきちんと取り除いてもらう必要があるでしょう。


セメントを取り除いてしばらく様子をみていると最初きつかったコンタクトが適度になる事があります。
それは歯周組織が日々作り変わっているからでしょう。

歯科医からしばらく様子を見るように指示されているのであれば、そのようにされるかまたは転院されるかの選択になるだろうと思います。


生理的反応の範囲内という歯科医の判断を信じることが困難と言う事は信頼関係がないということにはなると思いますから、その後の治療も何かとトラブルが生じそうに思います。

回答 回答3
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2020-05-01 17:57:41
さえりさん、こんにちは。



フロスが入らない状態というのはあまり良いとは思えませんが、まずはしばらく様子をみられたら良いかと思います。

いろんな原因が考えられると思いますが、そのうちフロスがとおるようになる可能性はあると思います。

万が一セメントが残ってしまっていたとしても、しばらくたってからの方が取りやすい場合もあると思います。


まずはどれくらいの期間様子を見たらいいか、担当の先生に確認しましょう。



もし、言われた期間待ってもフロスがとおらないし、そこが清掃できないから歯茎の腫れや出血、噛んだら違和感があるなどの症状が出る(残る)ようですと、やりなおししたほうがいいかもしれません。

保険かぶせ物のやり直しの場合は、補綴物維持管理料というのを払っているかどうかで対応が変わりますが、補綴物維持管理料を払っている場合は、クリニックがやり直しの費用を負担してやり直すことになります。
(つまり自己負担は再診料程度)


補綴物維持管理料を払っていない場合は、保険の費用でもう一度作り直しできます。

領収書に明細がかかれていると思いますので、確認してみてください。
原則明細は書かなければならないのですが、万が一書いてない場合は、カルテを見せてもらえればすぐにわかります。



保険ではできませんと言うドクターは、たいてい補綴物維持管理料を請求している場合は保険請求できません(クリニック負担でやりなおしてね)を、請求できないから自費になると勘違い?している場合が多いので、そのあたりはもう一度確認しておいた方がいいかもしれません。

他に転院して不具合をやりなおしてもらう場合も含めて、不具合があればその治療を保険でできないということはありません。
(何も不具合がないのに、気になるからやりなおしてほしいというのは、どこでやっても保険はききません。)



ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さえりさん
返信日時:2020-05-01 21:40:04
三木 雄斗先生


噛み込んできつくなることがあるのですね。

衛生士セメント除去をしているときにフロスが入らないので、途中から先生に代わりました。

先生がむりやりコンタクトゲージを押し込んでいたのですが、痛くて痛くて。
それが入ったのかどうか判断できません。


いつもブラッシング後にフロスを使っています。
なので、使い方は慣れてる方だと思っているのですが、新しいFMC装着後はフロスが引っかかってちぎれてしまう状態です。
これは先生が仰る異常な状態になるのでしょうか。

もう少し様子を見てみます。


お忙しい中、丁寧なご回答をありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さえりさん
返信日時:2020-05-01 21:49:34
Dr.ふなちゃん先生


やはり装着後に噛み込んできつくなる場合があるようですね。
FMCの素材は多分パラジウムだと思います
馴染んでくれたらいいのですが、なんか気になってしかたありません。


セメント除去は衛生士がしていたのですが、フロスが通らない為、途中から先生に交代しました。

そのときにセメントのチェックはしてくれていると思うのですが、右上6番なので自分では確認できません。
セメントとれてますか?と言うのも、なんか失礼な気がして言えませんし。


もう少し様子を見たほうが良さそうですね。

お忙しい中、丁寧に回答いただきありがとうございました
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さえりさん
返信日時:2020-05-01 22:12:49
平岡 達先生


ちょっと神経質になってしまっているのでしょうか。
今までフロスが使えていたのに、新しいFMCの前後だけフロスが使えなくなってしまったことと、そこに何か刺さっているような気持ち悪さが残っているので、とてもストレスなんです。


そのうちフロスが使えるようになるのでしょうか?
他の先生方も仰るように様子を見るしかないようですね。

他の歯医者で見てもらうのももう少し考えてみます。


お忙しい中、丁寧なご回答をありがとうございました。
参考にしてみます
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-05-02 08:46:31
>これは先生が仰る異常な状態になるのでしょうか。

そうですね。
正常な状態では無さそうです。

ちなみに、今回の件とはあまり関係ないですが、FMCに面している手前や奥の歯は同様に金属なのでしょうか?
それとも、ご自身の歯でしょうか?

ご自身の歯の場合はフロスを通すメリットはあると思いますが・・・
金属同士で接しているのであればその部位は虫歯になりえませんので、フロスよりも歯間ブラシの方が適切かもしれません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2020-05-02 09:25:17
おはようございます。

文面から推測するとセメントがコンタクトに挟まったまま硬化して取れなかったのではないでしょうか。

>主治医からは
>「セメント装着の時にぐっと噛み込んだせいで、きつくなったのだろうけど

それはないと思います。

>特に問題はない。

フロスが通らないのは問題です。

>2年間は保険がきかないので、やりなおすなら自費診療になってしまうので、

やり直しは歯医者持ちです。

>しばらく様子を見るように言われてます。

様子見ではなくフロスが通らない原因を特定して通るようにすべきです。

>このままで大丈夫ですか?

大丈夫ではありません。

>本当に慣れてく?のですか?

様子を見ていればわかるでしょう。

>他の歯医者でやりなおしてもらっても自費診療になるのでしょうか?

なりません。とにかく原因を特定すべきです、何をするにもそれからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さえりさん
返信日時:2020-05-02 20:16:16
山田 豊和 先生
様々な意見があり、とても参考になります。


やはりセメント除去できてないのが原因でしょうか。
他の先生方の意見を参考にしながらも、自分でもどこかでそんな気がしていました。

何かの具合いでフロスが入ってセメントもポロっと取れるのではないかと思い毎日フロスを使っていますが入りません。
今回装着した右上6番ばかり何度もフロスに挑戦してるせいで口角が切れてしまいました。


やり直しの費用は歯医者持ちとのことですが、装着時に主治医から問題ないとか自費診療になるとの説明を受けているのもありやり直してほしいと言いにくいので、その場合は他の歯医者に行くつもりです。

ずっと何か刺さっているような気持ち悪さが気になっていたのですが、今はその気持ち悪さが当たり前になっていて、これが慣れということなのでしょうか。


今は歯科治療も不要不急の場合は控えないといけないようですね。
そんなこともあって、どのタイミングで歯医者に行くべきなのかとても悩んでいます。

お忙しい中とても貴重なご意見をありがとうございました!



タイトル FMC装着後フロスが入りません
質問者 さえりさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中