[写真あり] 15歳、すきっ歯に適さない矯正方法

相談者: 今春から高校生さん (15歳:男性)
投稿日時:2020-05-01 01:19:24
15歳の男子高校生です。


永久歯が生えそろった時点で、歯並びが悪いことは分かっていましたが、両親があまり賛成してくれなかったので、、矯正などはしていませんでした。


今年度から高校生になり、だんだんと人の目が気になってきたこともあり、自分としては矯正したいのですが、通っている高校はバイトが禁止なため、自分で費用を稼ぐことが出来ません。

また、他の方のご質問と、それに対する皆さんのご回答も見させていただいたのですが、僕はかなり隙間が大きい(2.5〜3.0mm)ので、他の質問者の方と同じような方法での治療ができるかが不安です。



質問をまとめると以下のとおりです。

・この歯並びで出来ない矯正方法はありますか?

・親に費用を立て替えてもらってまで今すぐに矯正を始めるべき大きな理由はありますか?



ちなみに病院にはしばらく行っておらず、そろそろちゃんと見てもらおうかな、と思ったところにコロナが来てしまい、ここで相談させていただくことにしました。

皆さんも大変だとは思いますが、回答をいただけるとありがたいです。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-01 07:40:40
今春から高校生 さんこんにちは。


矯正を考えているのですね。
まずはレントゲンを撮る必要がありそうですね。

それは、前歯が欠損しているかどうか判断したいからです。
2番目の歯が先天性欠如の様に見えるからです。


矯正で治す以外にも、もしも先天性欠損の場合は、その隙間をどうするか考える必要があります。

前歯が多くくても隙間が埋まればよいのであれば、歯の隙間を埋める(ダイレクトボンディング)なども方法です。


前歯の隙間を矯正治療で埋めて2番目の隙間に詰め物で対応す方法も、治療方法です。

矯正歯科審美医療を行っているところでまずは相談されると良いと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-05-01 08:47:01
今春から高校生さん、こんにちは。

>この歯並びで出来ない矯正方法はありますか?

特にないと思いますよ。
一般的なU期治療(普通の矯正治療)で十分に治療可能なレベルかと思います。

ただ、ひょっとすると抜歯などが必要な場合もあるかと思います。
前から2番目の歯がもしあるのであれば、引っ張り出すことが出来れば一番綺麗な仕上がりが出来そうですね。


もしあるのであればそのまま並べるのが一番ですが、無かったとすると、真ん中の隙間が無い様に歯を動かして、2番目の歯の部分を接着ブリッジインプラントなどで修復するのも手かもしれませんが・・・

ここらへんは担当する先生の考え方や今春から高校生さんの考え方・費用との相談などで変わってくるかもしれません。



・親に費用を立て替えてもらってまで今すぐに矯正を始めるべき大きな理由はありますか?

男性であれば、まだ骨の成長が残っているかもしれませんので、それが矯正治療で有利に働くこともあるかもしれません。
ただ、今回の場合で当てはまるかは分かりませんが・・・。


未成年の為、治療を行うにしても保護者の同意が必須になります。
まずは保護者の方と一緒にいくつかの矯正歯科さんに相談に行ってから、どこで治療されるのかをしっかりと決められた方が良いと思います。
相談は無料という所も結構ありますからね。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-05-01 09:27:02
おはようございます。

>・この歯並びで出来ない矯正方法はありますか?

1.イビザラインなどのマウスピース矯正
2.部分矯正
3.補綴矯正


>・親に費用を立て替えてもらってまで今すぐに矯正を始めるべき大きな理由はありますか?

歯が動かしやすいので成人するまでにスタートしたほうがいいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-05-01 10:09:43
こんにちは。


上顎の側切歯先天性欠如ではないでしょうか?

画像ではそのように感じますが、パノラマ写真を撮影してもらう必要がありそうですね。
骨の中に埋伏しているのかもしれませんし。


側切歯が欠損しているならば上の歯と下の歯で歯数が違うので矯正治療すきっ歯を治すならば、正中の歯を真ん中に集めて犬歯より後ろを前に移動させて隙間を全部詰めるのか?、側切歯分のスペースを残して犬歯以降の奥歯はしっかり噛ませるのか?を選択する必要が出てきそうです。

通常は側切歯のスペースを残して欠損補綴(接着性ブリッジ等で)を行う事になるだろうと思います。



山田先生の回答に対してですが、矯正治療としてはインビザラインでも全く問題なく移動できますが、精通していない歯科医では同じシステムでも上手く扱えませんから歯科医は選ばなければいけないでしょう。

正中の歯の隙間を閉じて側切歯の位置にスペースを持ってくるのは部分矯正でも可能ですが、歯冠だけでなく歯根も平行に移動させてもらっておかなければ後々の欠損修復の選択肢が限られてきますから、その場合も上手く行ってくれる歯科医を選択できなければいけません。

補綴矯正というのが何を指すかがよくわかりませんでしたが、歯を移動させず(矯正治療を伴わず)前歯2本だけの歯冠修復だけで隙間を塞ごうとすると、全体のバランスが損なわれ前歯2本だけが異常に大きく目立つ事になりますから選択出来ないということにはなりそうです。


若い時に歯を動かすと歯周組織がよく動いてくれるので保護者の方にお願いして歯科医院で一度ご相談してみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2020-05-01 10:21:34
>山田先生の回答に対してですが、矯正治療としてはインビザラインでも全く問題なく移動できますが

お言葉ですが歯体移動はできませんよ、精通していたら仕上がりのクオリティーが全く違うのでイビザラインなど使いません。


公益社団法人 日本矯正歯科学会 ポジションステートメント マウスピース矯正装置による治療に関する見解

http://www.jos.gr.jp/news/2019/0605_13.html

という事です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 今春から高校生さん
返信日時:2020-05-01 12:49:24
みなさん、ありがとうございます。
こんなに早く答えていただけるとは思っておらず、とても嬉しいです。

お一人お一人にお礼を言いたいのですが、似たような文章を並べて、くどくなっても申し訳ないので、まとめてお礼を言わせてもらいます。


やはり、病院に行くことから始まるようなので、歯磨きに気をつけながら、外出が問題なくなる時まで、ちゃんと家にいようと思います。

ここに書くべき話題ではないのかもしれませんが、みなさんもどうか、健康に過ごしてほしいなと思います。


本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 15歳、すきっ歯に適さない矯正方法
質問者 今春から高校生さん
地域 北海道
年齢 15歳
性別 男性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯の数が足りない(先天欠損)
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中