右下埋伏横向き親知らずの抜歯を中断、激痛が起きている

相談者: イタタター最悪さん (36歳:男性)
投稿日時:2020-05-01 12:51:40
右下のほぼ埋没した横向きの親知らずの周りの歯茎が腫れ抜歯を決意しました。


歯医者では、切開して顎の骨を削り、歯を割って抜歯すると説明をうけて納得した上で手術うけました。

麻酔をされ、効いているかチェックされますが痛みを感じ伝えました。
2回追加麻酔をして、手術が始まりました。

切開が済み、骨を削る振動を感じます。
その辺りから痛さを感じ先生に伝えた所、先輩or上司の先生に相談している声が聞こえてきます。


麻酔が効かなくて、これ以上は…みたいな会話です。

先輩or上司の先生に代わりに再開しましたが、やはり激痛で…

ここで手術にを中断した方が賢明と判断され、縫い合わせて終わりました。



中断理由は、

○親知らずが骨に埋まりすぎている
○顎の骨が頑丈すぎる
○親知らず神経に被りすぎている

でした。

もちろん、中断は避けたかったですがそれより痛みのが勝ち、中断に納得して終わりました。


先生は、口腔外科など専門の病院でやり直しするか、親知らずを抜かず暮らすかどちらかにした方がいいとアドバイスくれました。

それから自宅に帰り、麻酔がきれてから激痛です。
親知らずを抜かずして、ここまで痛むものなんでしょうか。
激痛の激痛です。



ここで相談です。

@抜歯をしていなくてもこの激痛は普通でしょうか、昨晩ねれませんでした

A切開した箇所の頬の内側が腫れて奥歯噛み合わせると挟んでしまい何も噛めません、液状の物しか胃に入れられなく困ってます。
致し方ない事でしょうか、アドバイス下さい。

Bロキソプロフェン60mとアモキシシリンカプセル250mを処方されてますが、術後から9時間、激痛で過剰(+1錠)飲んでます。
鎮痛剤の過剰摂取はダメだと分かっていますが激痛に耐えがたいです、アドバイス下さい。

Cこの親知らずの抜歯は、今回の中断理由から又同じ目に合うんじゃないかと不安しかありません。
ただ…少しだけ頭を出している箇所から微量の出血があったり周りの歯茎が腫れたりとトラブルが無いわけではないので、抜歯したい気持ちはあります。


アドバイス下さい、、


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-01 14:00:08
お気の毒でしたね・・・

外科手術なので、多少は術後痛むものですが、かなりお辛い状況のようですね。


術前の手術の治療計画は、歯科用CTとかは撮影されてなかったんでしょうか?

書かれているようなとても難しい状態の場合、CTを撮影されることをお勧めします。

そして、再度の精密な治療計画を立てて抜歯に臨まれることが良いです。


現在感じている痛みに関しては、一般的には服薬で乗り切るしかないです。

どうしてもの場合には、座薬での方法もありますので、そちらの方がより強力ですから、担当の先生にお願いしてみて下さい。



外科手術は完全にDRの腕がモノを言うモノですので、できるだけ痛くない手術、腫れない手術をしていただける先生を探される他ないと思います。

手術しているのですから、食べ物とかでは制限を受けるのもやむを得ない、と思います。


どんな外科手術をされているのかが分からないので、侵襲がどれぐらい大きかったかどうかは、分かりません。

でも、必ず時間は掛かると思いますが、治って来ると思います。

2週間ぐらいが一つの目安です。




タイトル 右下埋伏横向き親知らずの抜歯を中断、激痛が起きている
質問者 イタタター最悪さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日