根管治療中の仮歯が取れた

相談者: けんた07さん (43歳:男性)
投稿日時:2020-05-04 08:57:32
現在、前歯根管治療をおこなっております。

フィステルができた為、根管治療をしており、先日(先週土曜日)、前歯をとって、原因となる歯に付着していた細菌をとったばかりです。

まだ、1〜2回の根の治療が必要と言われています。
まだ、最終的な薬剤を根に詰める段階まではしていないと思います。


今朝ふとしたことで仮歯がとれてしまいました。

見た目だけの問題であれば、連休が終わるまで放置しておこうかと思うのですが、他の掲示板をみていると細菌がはいるので直ぐに処置をした方が良いとも書かれています。

仮歯は取れる可能性があることを前提に、仮歯の下も蓋をしていそうですが、すぐに休日診療にかかるべきか、休みが明けるまで待っても問題ないかアドバイスを頂戴できますと幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-05-04 09:16:59
こんにちは。


残念ですが実際に治療を行っている歯科医に直接お尋ねにならなければどうなのかはわかりません。

ただ、もしも取れたとしてもまた清掃すれば問題なくなる事がほとんどでしょう。
洗浄の為の治療回数は増えるかもしれません。


歯科医師会の休日診療もしているでしょうから前歯ですしおかかりになっても良いかもしれませんね。
お住まいのエリアでは午前中していると思います。

出来ればおかかりになっている歯科医院に連絡してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けんた07さん
返信日時:2020-05-04 11:08:27
早速、ご返信有難うございます。


かかりつけの歯科医院へ連絡をしたのですが、留守番電話でした。

GWが開けるまで待つしかなさそうです。
見た目は気にしない為、休み明けまで待つことにいたします。



タイトル 根管治療中の仮歯が取れた
質問者 けんた07さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中