[写真あり] 食い縛りあり。歯にヒビがあり沁みるが歯医者にべきか

相談者: カミーユさん (38歳:女性)
投稿日時:2020-05-07 18:03:28
就寝中の食いしばりがあるため、昨年11月からマウスピースをして寝ています。

しかし、数日前から何だか下の前歯がしみるなと思い、ライトを当てて見ると2ミリから2.5ミリくらいのヒビが入っていました。

自分でライトを当ててヒビを見つけたのは初めてではなく、奥歯辺りなどは何本も確認しています。
特にヒビに対して過去に治療をしたこともありません。

ただ、今回のヒビはここ数日しみています。
我慢できない痛みまではいかないのですが、風が当たったり、食事の最初数口あたり、水など、またはふとしたときにしみる感じです。

一度も虫歯になったことのない歯でとてもショックです。

ネットでは、しみたら象牙までヒビがいっているかもしれないので歯医者で削って詰めた方がよいかもとありますが、虫歯じゃないのに削るのは嫌です。

シュミテクトなどでしばらく様子を見ていても大丈夫でしょうか?またどのような症状なら歯医者へいくべきでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-07 18:24:03
カミーユさん、こんにちは。

シュミテクトなどでしばらく様子を見ていても大丈夫でしょうか?

申し訳ありませんが、実際にどういう状況なのかは診査してみないことには分かりませんので、この場で大丈夫とは言えません。


>またどのような症状なら歯医者へいくべきでしょうか?

しみなどの症状が出ているのであれば、早めに歯科医院を受診されたほうが宜しいかと思いますよ。


もし受診まで期間が開くのであれば、TCHなども気を付けてみると良いかもしれません。

参考:
TCH、歯列接触癖

ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-05-07 18:52:29
こんにちは。

歯がしみているならば何等かの対応をしたほうが良いでしょう。

シュミテクトは近く過敏を一時的に鈍麻してくれる薬剤が入っていますがそれでうまく収まらない可能性が高いのではないかと思います。
歯磨きの時間のしみるのを抑制してくれる程度ではないかと思います)

歯科医院を受診されご相談されたら良い提案があるかもしれませんね。

歯が強く当たりすぎるようになっているのではないかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-05-08 09:37:48
こんにちは。

ひびが入ってしみるとのことですがしみる原因の特定が必要ですもしヒビなら接着して被せる必要がありますがヒビが原因でなければ対応は違ってきます、さしあたりしみる原因を特定することです。

虫歯じゃないのに削るのは嫌です。

お気持ちはわかりますがヒビなら放っておけばやがて歯髄に到達して歯髄炎を起こします。

参考ヒビ http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2726

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カミーユさん
返信日時:2020-05-08 09:50:31
先生方、ご回答頂きありがとうございます。
とても参考になります。
昨日、写真を添付したつもりだったのですが、ちゃんと添付されていないかもしれないので、念の為もう一度だけ添付させて頂きます。

お忙しい中ありがとうございます。

画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-05-08 10:00:09
個人的にはヒビが原因ではないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カミーユさん
返信日時:2020-05-08 18:23:49
お忙しい中ご返信ありがとうございます。

私もそんな気がしてきました。

歯の先もヒーンとなったりもさしますし、他の場所もなっているような気がします。
わたし的にはやはり毎日の食いしばりのせいでかなり敏感になってしまっているのかなぁとだんだん思えてきました。

3月に歯科レントゲンもとり虫歯は考えにくいかなと思うのですが、、。
とても参考になりました。
ありがとうございます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2020-05-08 20:37:38
残念ながら、ひびが酷い場合には、充填するとかの治療では間に合わないと思います。

虫歯でも無い歯を削られるのが嫌なのは、とても良く分かりますが、歯髄がダメになってしまうリスクの方が大きくなってしまいので、その場合には勿体ないようですが、人工の新しいエナメル質を獲得する、と言う理解をしていただいて、セラミック冠とかの接着治療を為されるのが良いと思います。

何もしなくても痛いとか、コンコン叩いて痛むとかし出したら、歯髄が残せる可能性はかなり低くなります。

そこまでいかないうちに、被せる治療の決断をされる方が、歯髄が守られて良い、と思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カミーユさん
返信日時:2020-05-09 15:40:53
お忙しい中ご回答頂きありがとうございます。

そうなんですね。
よくわかりました。
かかりつけの歯医者さんにまた行ってみます。

本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 食い縛りあり。歯にヒビがあり沁みるが歯医者にべきか
質問者 カミーユさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
歯軋り(歯ぎしり)
その他(歯科治療関連)
その他(写真あり)
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日