歯間ブラシのブラシ部が抜け歯茎に入り込んでしまったかも

相談者: genauさん (22歳:女性)
投稿日時:2020-05-09 20:28:40
1ヶ月以上前のことです。

右上8番と7番の間を歯間ブラシで掃除していたところ、ブラシ部分が抜け行方不明になりました。
L字型の歯間ブラシです。

その時は新しい歯間ブラシで何度同じところをやっても出てこなかったので、ゆすいだときにでも流れていったのだろうと思っていました。


ですが、三日ほど前からその右上8番と7番の間から少し上の歯茎から小さい尖ったものが出てきました。



質問は大きく三つです。

・歯と歯の間に残ったブラシが歯茎に飲み込まれることなどあるのでしょうか。

・もしその場合、こんなに日が経ってから出てくることはあるのでしょうか。

・今のところ突起物が頬内に引っ掛かる以外の異常は見られませんが、このまま放っておいても急に出てきたように少しずつ出てきて、いつか抜けるのでしょうか。


回答をどうかよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-10 07:00:07
>歯と歯の間に残ったブラシが歯茎に飲み込まれることなどあるのでしょうか。

萌出位置がズレていたり、ポケットが深い場合などに、あるかもしれません。


>もしその場合、こんなに日が経ってから出てくることはあるのでしょうか。

その可能性もありますが、自身の判断で様子をみたりせず、実際の状態を診ていただきましょう。

素直に8番=親知らずを抜歯していただくのも良いように思います。


>今のところ突起物が頬内に引っ掛かる以外の異常は見られませんが、このまま放っておいても急に出てきたように少しずつ出てきて、いつか抜けるのでしょうか。

このまま放置というのは、如何なものかと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-05-10 07:50:24
こんにちは。


8番は抜歯してもらわれても良いかもしれませんね。

そのまま放置していると思わぬ時にポロリと取れて誤嚥してしまうと大変ですから、危ない物は歯科を受診され取り除いておいてもらう必要があるでしょう。

鋭利な物を飲み込むと取るのが非常に厄介になりますからね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-05-10 12:17:14
親知らずは抜きましょう。

抜かなくても良い、と言う人は、日本人には殆どいません。

歯間ブラシの先を折って残すような使い方してしまった、のでしたら、専門家に使い方を習うか、私個人的には年齢的に言っても要らない筈と思います。


歯間ブラシは、歯茎に隙間作ることになるので、年を行って歯根間に隙間が生ずる状態になって使うのが良いと思います。

それよりも、タフトブラシとかの1本磨き用の歯ブラシとかを使った方が良いと思います。

挟まるのは、フロスの正しい使い方で取り除く方が良いです。

先生に言って、早くちゃんと治していただいて下さい。


繰り返しになりますが、親知らずは抜きましょう。

こんな怖い思いするのでしたら、要りません。




タイトル 歯間ブラシのブラシ部が抜け歯茎に入り込んでしまったかも
質問者 genauさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日