[写真あり] 歯の裏に黒いものがあり冷痛も、どの程度進行しているか?

相談者: エリイさん (18歳:女性)
投稿日時:2020-05-13 13:13:40
はじめて相談させていただきます。

先日歯の裏に黒いものを見つけました。
痛みはありませんが冷たいものを食べる時にしみます。

虫歯だと思うのですがこれはどのくらい進んでいるのでしょうか?
また、歯石も気になっていてこの程度の歯石だとなるべく早く除去するべきでしょうか?


早めに歯科医院にかかるべきだとは思いますがコロナの感染の心配もあり様子を見ている状態です。
お返事よろしくお願いします。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-13 14:55:02
>早めに歯科医院にかかるべきだとは思いますがコロナの感染の心配もあり様子を見ている状態です。

まず、歯科医院は、活動自粛要請の対象にはなっていません。

デマに惑わされることなく、正しい情報を選別してください。


症状もあるのでしたら、自身の判断で様子をみたりせず、虫歯なのか or 歯石なのか or 他の事象が発現しているのか、、、
実際の状態について、ちゃんと診ていただきましょう。

ただ、受診に際しては、まずは、保護者の方と相談なさったうえで、ご一緒に受診してください。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-05-13 15:55:02
こんにちは。


歯並びが悪いために歯磨きが上手く出来ない部位に歯石が溜まっていて歯茎が開いていて、エナメル質の防御が薄い部分に該部刺激が直撃してしみたりしやすくなっているように思います。

歯石が溜まっていると良くないので早めにかかりつけ歯科医院スケーリング等の歯周病の初期治療を受けられてはいかがでしょうか?



〉コロナの感染の心配もあり様子を見ている状態です。

コロナの感染が疑われているならば受診はお控えください。
医師にきちんと診てもらい感染の疑いがなくなって受診してください。


歯科医院では医療スタッフの感染リスクは高いのでコロナの感染の疑いがある方の受診は基本的にお断りされると思います。

逆に患者さん側が歯科医院でコロナに感染するリスクは低いので(例がまだないか、またはないと思われている)情報の選択を間違えないようにしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エリイさん
返信日時:2020-05-17 22:35:08
お返事ありがとうございました。


母と相談しちゃんと歯科医院に行くことにしました。



タイトル [写真あり] 歯の裏に黒いものがあり冷痛も、どの程度進行しているか?
質問者 エリイさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
その他(写真あり)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日