[写真あり] 口唇閉鎖時、口の下が膨らむ。歯列矯正で治るか

相談者: きてぃ1101さん (19歳:女性)
投稿日時:2020-05-14 15:24:57
口を閉じた時に口の下の膨らみが気になります。
また1本だけ下の歯が出ているのが気になります。
横からの写真も下顎が出てるように感じます。
この3つの悩みは矯正で解決しますか?

また親には気にし過ぎだと言われて相手にして貰えません。
私が気にしすぎているのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-14 15:29:51
>口の下の膨らみが気になります

どこのことでしょうか。
頤部分の緊張であれば、改善することはあります。

プロファイル的にはそれほど悪いようには思えませんので、1本のみの改善であれば、非抜歯による治療を選択したいところです。
くわしくは矯正専門の先生に診ていただいて、しっかりと診断してもらった方がよろしいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きてぃ1101さん
返信日時:2020-05-14 22:34:28
回答ありがとうございます。
この赤く囲んだ辺りが膨らんでいるのが気になります。
この膨らみも調べる感じだと矯正が必要だと書いてありました。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-05-14 23:51:15
時々こういった口唇のふくらみを見ることがあるのですが、これが何なのかについての知識がありません。
仮に、当該部分の犬歯が唇側に転位しているのであれば、この歯の舌側移動で改善することもあるとは思います。
しかし、お口の写真を拝見する限り、口唇が膨らむほど犬歯が唇側に転位しているようには見えません。
したがって、原因は歯列というより、口唇そのもののようにも思えます。

私には原因がわかりませんので、何とも言いようがありません。
実際に矯正の先生に見ていただければ、別の見解もあるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きてぃ1101さん
返信日時:2020-05-15 09:08:02
ご丁寧にありがとうございました。
一度矯正歯科に相談してみます。



タイトル [写真あり] 口唇閉鎖時、口の下が膨らむ。歯列矯正で治るか
質問者 きてぃ1101さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日