[写真あり] 奥歯がかけた。どのような治療になりますか

相談者: hiji_ryuさん (19歳:男性)
投稿日時:2020-05-15 00:51:50
少し前から歯に違和感があったのですが、昨日食事中に歯が少し欠けた感じがして、合わせ鏡でみたら、やはり歯が欠けてしまっていました…。

歯は、今まで丈夫でした。
生え変わってからは下の奥歯2本以外虫歯になったことがなく、ここ6年くらいは虫歯になっていなかったので、ショックです。

これは虫歯ですよね?

意外と大きく欠けてしまっていたのですが、どんな治療になりますか?
また、すぐに歯科に行った方がいいでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-15 07:00:16
大きく欠けてしまいましたね。

早速、保護者の方と一緒に歯科医院を受診し、実際の状態について診ていただくことを勧めます。

診査を経たうえで、どのような治療になるのか、流れや素材や費用などについて、よく説明していただきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-05-15 10:40:45
こんにちは。
あらあら大きな虫歯みたいですね。

歯に違和感が出てくると何かの信号だと思って歯科医院を受診されるようにしてください。

とはいえ、ここまでなるにはかなりの期間を要しただろうと想像出来ますから少し前までは無症状のまま虫歯は進行していたということになりますね。

小さな虫歯のうちに発見出来れば一日で治療が済む事が多いですが、大きな虫歯の治療は短くて2回、長いと何回も通院が必要になる事もあります。

保護者の方に相談して早く歯科医院に歯に大きな穴が空いたと言う事をお伝えになり予約を入れてください。

まずレントゲン検査で虫歯の大きさを確認、記録された後、治療についての説明があると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-05-15 13:14:44
残念ですが、少なくとも最近できた虫歯ではないでしょうね・・・

歯はエナメル質に覆われていて、エナメル質は頑丈なんですが、そこに小さな虫歯ができて、中の象牙質が侵されると外側のエナメル質の歯の形を保ったまま、中ががらんどうになるまで虫歯が進行してしまうんです。

そして、中ががらんどうで外側のエナメル質が形を保てなくなって崩れ落ちて、患者さんは初めて虫歯ができた、と気が付く、と言う機序なんです。

なので、ここまでになるには時間が掛かっている、と言うことなんです。

困ったことに、エナメル質で形を保ててるうちは、患者さんは気が付かないし、痛みとかも出ないんですよ。

で、大きくなって、崩れ落ちて初めて気が付くと言う・・・

ここまで大きくなってしまうと、歯髄が心配になります。



お若いので、できる限り歯髄温存をして修復して欲しいので、歯髄温存に熱心に取り組まれている先生を探されることを強く勧めます。

長い人生ですから、歯を大事に、是非フロスを毎日する習慣を身に着けて下さい。

フッ素濃度の高い歯磨き粉使って欲しいのと、その歯磨き粉が残ってる状態でフロスされること、そしてそんなにうがいしないで就寝されることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hiji_ryuさん
返信日時:2020-05-16 11:38:32
ありがとうございます。



タイトル [写真あり] 奥歯がかけた。どのような治療になりますか
質問者 hiji_ryuさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
その他(歯科治療関連)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日