[写真あり] 舌の先端に近い横の部分が少し窪んで赤く痛みもある

相談者: yukimitさん (21歳:女性)
投稿日時:2020-05-13 00:03:00
舌の先端に近い右側の縁の部分が歯に当たった時に痛みを感じた為
鏡で見てみると、赤くなって少しへこんだ?窪んだようになっていました。

写真の白い丸で囲んである所です。
周りより赤くなって赤い部分だけ少しへこんでいるようにみえます。

何もしていない時は痛くないのですが、歯があたった時や食べ物が触れた時が痛いです。
食べ物でも飲み物や汁物など直接何か硬いものが触れなければ痛くありません。

少なくとも今朝までは痛みはありませんでした。
色の変化も昨日はなかったと思います。

口内炎ではなさそうに見えますが、どうなのでしょうか。
とりあえず、今日は以前歯科で貰った口内炎の薬を塗って寝ようと思います。

悪いものだったらと心配しています。
よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-13 03:52:07
粘膜疾患は触って判断する部分がありますので、歯科の受診が良いと思います。

ただ個人的には様子見でも良いようには思いますが、

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukimitさん
返信日時:2020-05-13 17:10:05
回答ありがとうございました。
気になったので歯科に行ってきました。

写真の部分を見てもらいました。
舌が荒れているね。
噛んだような傷には見えない。と言われました。

ここ数ヶ月、頬の粘膜や歯茎や舌に不調が多いのを相談したら口呼吸と内臓系(胃腸など食生活)などが原因だと思うとのことでした。

昼間は意識的に鼻呼吸ができるのですが鼻炎持ちなのと幼い頃から肥満で口呼吸です。
ずっと口呼吸で口の中の不調が起きたことがなかったためあまり気にしたことがなかったのですが、今も花粉の時期から夜間寝ている時が常に口呼吸で朝起きると口の中から喉がカラカラなのでそれが原因かもしれません。

舌の荒れている部分に対して気をつけることで他にももしアドバイスがあれば教えいただけると嬉しいです。



タイトル [写真あり] 舌の先端に近い横の部分が少し窪んで赤く痛みもある
質問者 yukimitさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日