[写真あり] 前歯ブリッジの隙間と右上奥歯のインプラント2本の料金

相談者: 35251106さん (57歳:女性)
投稿日時:2020-05-11 18:12:28
★経過です★

@右上1番が2019年1月28日に、レントゲン撮影したら、根っこが割れている事が発覚

A痛くなければそのまま放置でもよいと歯科医に言われたので、そのまま放置

B2019年12月にかむと痛み出したので、なんとか、前歯なので抜歯を避けたくて、ネットで調べて歯根治療検索して歯根破損やマイクロスコープで載っている医院を受診

Cやはり抜歯と言われたので、インプラントを希望

DCTを撮ったら、骨が予想以上にないので、インプラントは不可能と言われた

Eインプラントが不可能なので、骨がない部分に上あごから、お肉(奥歯の粘膜)を移植しての、セラミックブリッジを希望

Fセラミックのブリッジを決定しようとしていたころに、右上5番の裏の歯茎が腫れているような気がして、先生に伝えたら、きっとこの歯も根っこが割れているので抜歯だろうと言われた。

現状は、右上6番は、7年位前に抜歯してあり、右上7から5まではブリッジなので右上6番と5番のインプラントを勧められた

G前歯のセラミックの治療は合計で80万円くらい、右上6番と5番のインプラントは2本で150万くらいと言われ、合計で230万円はとても高額なので、前歯は保険治療に変更。

H2020年4月に抜歯、仮歯の挿入



★質問です★
@抜いた歯と歯茎の間に隙間ができて・・・そこから息が抜けて、とても話しにくいのです。
状態は、ヨーグルトを食べたら、どの隙間からヨーグルトが出てくるって感じです。
 
とても苦痛で、話すときに上の上唇と鼻の間を抑えて話さなくてはいけない状態でとても不都合で、不快です。

なので、先生に相談したら、少々手直しはしていただけたが やはり、どうしても息は抜けてしまい、とても話しにくい状態が続いており、話すのがとても苦痛です。

先生に再び相談したら、それはセラミックの保険外治療をしても同じなので、慣れるしかないと言われたのですが、やはりそうなのでしょうか?

A料金についてなのですが、ネット等で見てみると、インプラントは1本50万円くらいが多いと思われるのですが、2本で150万は妥当な料金なのでしょうか?

ちなみに、右上2番の根っこの治療をしたのですがその際は、

自費コア除去:15,000円
隔壁:3,000円
自費根治:30,000円
自費根充:25,000円

でしたが、この金額は妥当ですか?

保険外の治療ですので、各歯科医で相違があるとは思うのですがほぼ相場の金額なのかをご教示いただきたいです。
 
長文で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-11 19:21:27
こんにちは。

レントゲン画像を見ながらの、診断めいた説明は法的にスレスレになってきてしまうので、あくまでも一般論としてご説明しますね。


>@について

必ずしもそうはならないと思いますが、歯肉の状態や感じ方の個人差が大きいですから、なんとも言えないところです。

抜歯理由が破折の場合は骨もダメージを受けていることが多いので、歯肉は特に下がりやすいですから、自分なら出来れば半年ぐらいは仮歯で過ごして頂いて、歯肉の形態が落ち着いてから型採りを行うとは思うのですが、それも決まりという訳ではありません。

個人的な感覚ではどうしても解決出来ないケースというのは1割未満ですが、状況も正確には分かりかねますので、やはりここでは分からないです。



>Aについて

インプラントは骨の状態によってかかるコストが大きく変わってくるので、ネットで出てくる様なインプラントの費用は「最低でも(大抵はこの値段では済まない)」ぐらいに見て頂いた方がいいのかなと思います。

上顎奥歯2本でも、骨を増やす処置などが入ればそれぐらいになることは、なくはないかなという感想です。
安めではないですが、色々していれば更にもう少し高かったとしてもあり得るとは思いますよ。

根っこの治療に関してはそれほどバリエーションはないと思いますが、なんとなく、それぐらいではないでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-05-11 20:08:10
もう済んでしまったことで変えようがないのですが、後々このご相談を読まれる方の為もと考えて、書かせていただきます。

まず最初に、割れてるのが発覚して、そのままで良いと言う考え方が、私的には全く理解できません。

その時点でCT撮影をして、骨のロスができるだけない状況でインプラント治療なりを考えるのが良かった、と思います。

又、骨がないからインプラントできない、と言うのも納得しかねます。

現在のインプラント治療は、骨造成したり歯茎を再生させたりして、インプラント希望の方には叶えられるようになって来ています。

最初に割れてるのを発見した時点で、抜歯即時インプラント、場合によっては始めから仮歯も着けられるインプラント治療が可能な場合もあります。

痛くないからでそのまま様子見にして、それで骨がロスし、歯茎も下がり易い状態になったのでは、と感じられます。

次に5,6のインプラント治療で、レントゲンで見た感じでは、どうしてそこまで費用が掛かるんだろう?どこまでどんな治療をするつもりなんだろう、と私は感じました。

内訳を良く聞いた方が良い、と思います。

内訳とは、処置の内容と手順、その度ごとに費用とかのことです。

前歯1本、臼歯部2本のインプラント処置で150万程度なんじゃないかな?と感じました。

聞き間違えしてませんか?

歯茎の高さがどれぐらい維持されてるのかしだいですが、抜歯即時インプラントで1回限りの手術で治せる感じがしますし、費用も3本で150万位なのじゃないかな?と感じますが・・・

インプラント治療に関しては、現在でも色々な流派と考え方、治し方が入り乱れていますので、色々な所にご相談に行かれた方が良かったのでは、と感じます。


仮歯のブリッジで隙間が生じて気持ちが悪い、とのことですが、治し方を工夫すれば、顎堤を再建するような治し方ができて、解決できると思います。

勉強為さってて、腕がある先生を探された方が良いのでは、と感じました。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 35251106さん
返信日時:2020-05-14 06:25:38
渡辺先生
お返事、ありがとうございます。

費用に関して、自分では高額では?と、思っておりましたが、先生のご意見を聞いて納得させていただきました。


松本先生
お返事、ありがとうございます。

インプラントの費用の聞き間違いはしていないと思いますが、今一度、確認はしなくては・・・と、思っております。

インプラントはまだ実施しておりませんので、他の歯医者さんに相談に行くのは可能ですが、色々なところに行くのは、先生方にとってはとても迷惑な話のような気がして、気が引けてしまいます。

現在、このように相談をさせていただいている時点で、現在の治療に納得をしていない自分ですので、勇気を出すべきだだとはわかっていいるのですが、なかなか難しいです。


>勉強為さってて、腕がある先生を探された方が良いのでは、と感じました。

今の歯医者さんも、『大学病院も 「 顔負け 」 の 「 総合歯科体制 」 をご提供します』」と、ネットに載っている歯医者さんで、腕があると思って通い始めた歯医者さんです。
でも、担当になったのは若い先生で・・・

腕がある先生とは・・・自分が納得できる先生とは思いますが、松本先生が考えられると、どのような先生のことでしょうか?


お忙しいところ恐縮ですがご教示いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。。。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-05-14 07:42:28
35251106 さんこんいちは。

右上1番の根が割れ抜歯、CTを撮ったら、骨が予想以上にないので、インプラントは不可能と言われてしまたのですね。

パノラマレントゲンでは歯があるのに、現状は、右上6番は、7年位前に抜歯してしまったのですね。

歯が割れてしまっているのであれば、TCHを気を付けるといいかもしれませんし、歯を温存したいのであれば、根の治療の専門家に診てもらうのも方法です。

参考⇒TCH、歯列接触癖

@写真をみても歯茎が下がってきているように見えます。
前歯ですが、インプラントは骨が無ければ、骨を作ればインプラントは可能だと思います。
また、今の見た目で抜歯した部位の歯が大きくなる形が気になるのであれば、骨移植歯肉移植で補ってからの被せ物が良いと思います。


A料金についてなのですが、骨移植(サイナスリフト)などが含まれているのかもしれませんね。
しかし、自費治療は値段は医院毎に変わってくるので分からないですね。

インプラントを希望されるのであれば、大学病院インプラント学会のインプラント相談医を調べるとお近くの先生に相談できるのではないかと思います。

参考までに。

回答 回答4
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2020-05-14 12:53:02
35251106さん、こんにちは。

インプラントはまだ実施しておりませんので、他の歯医者さんに相談に行くのは可能ですが、色々なところに行くのは、先生方にとってはとても迷惑な話のような気がして、気が引けてしまいます。

>現在、このように相談をさせていただいている時点で、現在の治療に納得をしていない自分ですので、勇気を出すべきだだとはわかっていいるのですが、なかなか難しいです。

この部分がとても気になりました。

歯の治療、それもインプラントとなると費用もかかり、そう簡単にやりなおすことのできない治療ですから、慎重になられたほうが良いと思います。

一生モノの決断ということで、もしこれを家を買うとかそういう話に置き換えてみたときに、一件だけ見て購入を即決しますでしょうか?

物件を案内してくれた人に悪いし、何件も見せてもらって結局買わずに冷やかしだったみたいに思われるのも迷惑かなと思って、納得していないものを契約するでしょうか?



当クリニックでもいろんな相談に来る方がいます。
そのまま当クリニックで拝見するかたもいますが、その後来ない方もいます。

そんなものだと思います。



完全に納得しているのなら別ですが、そうでないのならあまり気にせず、何件かご相談されたほうが良いのではと思います。
ただ、相談しすぎて逆に決断できなくなることもあるので、ほどほどにされたほうが良いかと思います。



ご参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2020-05-14 20:18:24
添付されている写真は現在の状態なんでしょうか?

とても小さくて、見るのが難しいですが、長くなってしまっているのが問題が起きている歯でしょうか?

だとしたら、かなり難しい状態だと思います。

骨と歯茎の造成手術が必要ですが、難易度も相当に高いだろう、と予想されます。

骨と歯茎の造成手術を手掛けて下さる先生をお探しになるのが良い、と思います。

歯周病専門医で、インプラントをしっかりとされている先生ですね。

今のインプラント治療は、患者さんが望めば、顎堤再建とかまでしてインプラントで治すことが可能になっています。

但し、何回かの手術とか費用の掛かることとか、治療期間が長くなること、もご理解ください。




タイトル [写真あり] 前歯ブリッジの隙間と右上奥歯のインプラント2本の料金
質問者 35251106さん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラント治療法
インプラント費用・治療費
ブリッジの治療費・費用
ブリッジに関するトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日