前歯上下12本セラミック矯正後の歯茎の腫れと痛み

相談者: cchanさん (24歳:女性)
投稿日時:2020-05-11 18:26:55
こんにちは。

私は、約2年前に前歯の上6本、下6本をセラミックにしました。
元々歯並びが悪いのがコンプレックスで、時間をかけずに綺麗な歯並びになれるというところに惹かれ、セラミック矯正をすることにしました。

12本中10本、歯の神経をとりました。
(上の左側2番3番は残っています)



セラミックにしてから半年ほど経った頃から、歯茎が赤く腫れ、痛むようになりました。

今現在、下の歯茎の方が酷く痛み、赤みも広がってきています。
なんとか治療したいと思っていますが、どの歯科医院を選んだらいいのか正直分からなくて困っています。


ご意見等ございましたら、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-11 18:58:27
こんにちは。

おそらく、セラミックと歯の形が合っておらず(合わせてたら歯並びが元と変わりませんので)、そこに汚れがたまり、歯肉炎症を起こしているのだと思います。

であれば根本的にはセラミックのやり替えがベストということになりますが、なかなか簡単にはいかないのではないかと思います。


歯肉の炎症を抑えるには、歯周治療&予防歯科に力を入れている医院が良いでしょうし、そのうちセラミックのやり替えも視野に入れるなら審美治療「にも」力を入れている(※審美治療「のみ」はダメです! 優先は歯周治療&予防歯科です)方がいいでしょう。

ですがセラミックにするだけでは歯並びの問題が出てきそうなら、矯正歯科も出来た方がいいと思いますが、そういう、見た目だけの治療をする医院での神経の治療は問題を起こしていることも多いので、可能なら神経の治療(根管治療)もきちんとしてくれる医院がいいです・・



つまり、オールラウンダーで平均以上の治療が提供出来るのが理想ということになってしまうのですが、最優先は歯周治療&予防歯科とは言えると思いますよ。

歯周治療、予防歯科は勤めている歯科衛生士のレベルが高くないといけませんので、歯科衛生士が優秀そうな歯科医院を探してみる、というのはアリだと思います。


本当は日本歯周病学会に認定衛生士制度があるのですが名簿が公開されていませんので、、日本歯周病学会の認定医、専門医、指導医の名簿から通えそうな範囲で探してみて、そこのHPを見比べ、衛生士が優秀そうなところを見てみるといいのではないでしょうか?

似た名前で日本臨床歯周病学会というのもありますが、こちらも衛生士名簿はない様です。



更に、欲を言えば上に書いた様な、セラミックの治療に長けていて

(目安としては、受診してみて過去の類似の症例をすぐに見せてくれるようなところがいいと思います 金額も分かるなら安くはないところ)、

矯正治療も常勤の先生(院長先生ご自身や、ご夫婦でされていてそのどちらかなど)がして下さるのが個人的には理想だと思いますが、せめて代診の先生が月に1回か2回ぐらい矯正治療をしに来てくれるところか、外からは分かりづらいですが、よほど深く連携がとれているなら提携医院でもいいと思います。



後は根管治療をしっかりしてくれる目安としてマイクロスコープを設備として持っているところ(欲を言えば更に日本歯内療法学会や日本顕微鏡歯科学会の、認定医、専門医、指導医あるいは顕微鏡歯科学会認定医、専門医)あたりでしょうか。



なかなかなんでも、という訳にはいかないと思いますので、優先順位に気を付けて下さいね。

それとネット相談なので、本当の優先度とは多少前後している可能性もありますから、出来れば最初は何件か実際に受診してみて、よく相談してみて下さい。


信頼出来て、長くお世話になれる医院が見つかるといいですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-05-11 20:23:31
セラミック矯正・・・やってしまいましたね・・・それは矯正治療とは呼べない紛い物の矯正治療です。

残念ですが、お手軽な治療では、ちゃんとした経過が伴わないようなことが起きてしまうことが少なくありません・・・


腫れている理由が、根管治療の不備なのか、歯周環境の不備なのか、どちらなのか、きちんとレントゲン撮影をして調べられるしかない、と思います。

お気の毒ですが、セラミックは外してやり直しになる可能性が高いと思います。


ちゃんとした審美歯科治療をしていただくなら、根管治療をしっかりとして、平行して歯茎の関係、歯周病治療もちゃんとして、その上でセラミックをやり直されるのが良い、と思います。



それで、これは必ず覚えて置いて欲しいことなのですが、直ぐにセラミックを作ってしまうのではなく、仮歯レジンと言うプラスチックの素材になりますがちゃんと作っていただいて、それを介して、歯茎、歯周環境との調和を確かめるようにして貰って下さい。

仮歯と言っても、本歯のように綺麗に仕上げていただいて、色、形、噛み合わせ、そして歯茎、歯周環境との調和を確かめて、その上でセラミックを作製されるのが理想的です。


こういう治療手順を踏むと、それなりに時間は掛かりますが、治した後の予後を考えればちゃんとされた方が良い、と思います。

大変お辛い経験をさせられてしまわれたようですが、ちゃんとした良い先生と出会って、綺麗に治されることを祈ってます。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-05-12 15:20:21
こんにちは。


やってしまいましたね。。。というのは同じなのですが、とりあえずどこの歯科医院でも良いのできちんと一般的な治療をしてくれる歯科医院で、まず歯茎の問題なのか?根管の問題なのか?歯根は折れていないのか?をよく診てもらうのがよいでしょう。


歯並びが悪いのを上に綺麗な冠を被せることで歯並びをよく見えるようにしようと無理すれば大切な歯の神経を失う事に繋がりますし、歯茎の状態も悪化しますから絶対に無理なセラミック矯正は選択しない方が良いですよ。というのはこのサイトでは常に警告しています。

無理な治療は後々のトラブルに繋がりますからね。


ですからそういう治療は良識のあるかかりつけ歯科医院では行いません。
行っているのは主に都市部にある数回しか通院しない事を前提とした歯科医院(美容外科系が多い)だろうと思います。

医療広告禁止という原則を守らず派手に宣伝広告を行うことで無理な治療に誘導してしまうので問題が深刻です。


一度に綺麗になれる治療を選択すると難しい根管治療が雑に行われていたり、歯茎の上に冠が無理に乗っけてあったり色々雑な治療になっている事が考えられます。

とりあえず、痛んだり腫れたりしている問題の部位の治療を行ってもらい、最終的には一度冠を仮歯にしておき矯正治療を行って歯根の位置を良い位置に整えた上で歯周治療や根管治療をきちんと行って冠をやりかえる必要が生じるかもしれません。


無理な治療は後々トラブルが多発しますからまずどこに一番無理が生じているのか?を一度お近くの歯科医院で診てもらってください。

最終的に審美的な要求が強い方でおかかりになった歯科医院の治療対象外と判断されたら、審美治療が得意な歯科医院や矯正歯科医院等の適切な歯科医院を紹介してくれるのではないかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-05-13 04:07:04
セラミックが下手な結果引き起こされた歯周病に原因するものなのか、根管治療の結果によるものなのかは分かりません。

もう済んでしまったことはないことにはできないのでここからは慎重に歯科医院を選んだ方がいいと思います。

 
手前味噌になりますが、日本顕微鏡歯科学会では認定歯科衛生士制度をとっており、その名簿を公開していると思います。

少なくとも顕微鏡を使った歯周治療に意欲のありそうな歯科衛生士さんと出会えるかもしれないと思います。




タイトル 前歯上下12本セラミック矯正後の歯茎の腫れと痛み
質問者 cchanさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
審美歯科治療(人工の歯)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日