右上7番がヒビで抜歯を勧められた、歯の本数が少なくなるのが心配

相談者: Mamamaruさん (32歳:女性)
投稿日時:2020-05-14 23:38:28
こんにちは。

2年前に右上7番(一番奥)にひびがあり、根幹治療をしました。
ある時、何か硬いものを食べ、怪しい音がしました。

その後、腫れを繰り返し、今年1月に再度根幹治療をし、銀歯でかぶせましたが、その二週後に再び腫れてしまい、2月から根幹治療を再度行っています。
ちなみに全て別の歯科です。

しかし良くなるどころか、腫れはひかず痛みが増しています。
抗生剤を服用してもぶり返してしまいました。
圧迫感があり、頭痛、目の下の痛みも伴うことも。


今日、ひびが奥まで行っている可能性があるから、抜歯を考えた方がいいと言われました。


現在仕事の都合で数ヶ月に一度移動があり、しばらく一か所にとどまれません。
今月で現在通っている歯科を離れることになります。

抜いた方が楽なのかと思うようになっているのですが、以前矯正をしていたため、右上の4番か5番のどちらか抜けています。
右上は全部で6本です。


7番を抜くと右上の歯が5本になってしまいますが、歯並びや機能に影響してしまうでしょうか。
ちなみに左上は7本、下の歯は左右ともに6本あります。

さらに右上6番を数年前に抜根しています。
その歯は今のところトラブルはないのですが、寿命は短いですよね。


アドバイスよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-15 07:00:09
Mamamaru さん、こんにちは。

>今日、ひびが奥まで行っている可能性があるから、抜歯を考えた方がいいと言われました。

可能性で抜歯と言われても、戸惑ってしまいますよね。

ただ、「圧迫感があり、頭痛、目の下の痛みも伴うことも」という原因が、当該歯に依るものなのでしたら、早期の抜歯が望まれる状態なのかもしれません。

他の歯科医院を自主的に相談し相談する or 経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみる等を検討してみるのも一法かもしれません。



>右上6番を数年前に抜根しています。
>その歯は今のところトラブルはないのですが、寿命は短いですよね。

少しでも寿命を延ばすことを考えるのでしたら、「力のコントロール」について造詣が深い施設で相談なさってみてはと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-05-15 09:34:05
こんにちは。

ヒビがあってそれが原因で腫れているかもしれないという見立てですね、ヒビがあれば通常抜歯となりますが接着修復という方法もあります、先ずヒビがどの辺まで進行しているか精査が必要です。

もしかすると根管治療がうまくいっていないのが原因かもしれません、その場合は再度根管治療をしてみるのがいいと思います。

接着修復 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C0%DC%C3%E5%BD%A4%C9%FC&x=54&y=12

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-05-15 10:59:09
こんにちは。

〉何か硬いものを食べ、怪しい音がしました。

根管治療中または治療後の歯で硬いものを食べていて怪しい音がしてその後腫れを繰り返すようになったとお書きになられている内容だけからは、確かに破折したのかな?という推測になると思います。

他に所見があったりレントゲン検査(CTが役に立つ事が多いです)や除去して確認するという事を行えばまた違う推測になるのかもしれません。


抗生剤を服用してもぶり返してしまいました。圧迫感があり、頭痛、目の下の痛みも伴うことも。

根管治療が奏功していないのであれば抜歯を提案されても致し方ないのだろうと思います。

治療に時間をかけたりお金をかけたり治療回数や期間が長引いてもよいという事であれば別の歯科医で根管治療を自費で行っている歯内療法の専門医に診てもらっても良いかもしれませんが、お仕事の関係から難しいのかもしれませんね。


右上ばかり駄目になっているのは残念ですね。
7を失うと根数が少なくなっている6への負担は増えるので硬いものは右では噛まないほうが良くなるのかもしれませんね。

67両方無くすと義歯インプラントか欠損放置で右側短縮歯列になるので、左右のアンバランスが顕著化して来るように思います。


32才でまだお若いので、バランス良く噛める歯列の維持が出来ればよいのですが治療には時間と努力とお金が掛かりそうです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-05-15 13:05:56
残念ですが、痛い思いをこれ以上されたくないのでしたら、抜歯された方が良いように思います。


歯が少なくなる心配に関しては、インプラント治療とかで治されるのが良いのでは、と思います。

抜歯したままで、と言うのもありかと思いますが、確かに噛む所が少なくなるので心配ですよね。


親知らずはもうないんでしょうか?

あれば、それ使えると良いんですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Mamamaruさん
返信日時:2020-05-16 13:50:52
先生方、ご回答ありがとうございます。


歯根の中の掃除用のブラシ?で触れる度に痛みが増してきています。

現在は開放して綿のようなもので蓋をしている状態です。
木曜日にヒビがどのくらい入っているか調べる色素を塗布されましたが、その後から激痛が起こっています。
月曜日に受診し、確認する予定です。


親知らずは記憶の限りでは3本抜いたのですが、全てないと言われました。
現在歯は左上は7本、右上と左右下は6本ずつです。
矯正の関係で数本抜いています。



タイトル 右上7番がヒビで抜歯を勧められた、歯の本数が少なくなるのが心配
質問者 Mamamaruさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯のひび割れ、破折で抜く予定
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日