歯の根に膿が溜り分割抜歯したが、痛みが引かない

相談者: ふじひろゆさん (44歳:女性)
投稿日時:2020-05-17 21:07:56
はじめまして。


2日前突然右下7番(一番奥歯です)が激しく痛み出し、1日ロキソニンを飲んで様子を見ましたが一向に治まらず、ますます激痛がしたため、昨日歯医者に行きました。

過去に治療した歯の根に細菌が入って膿があると診断され、(根菅にきちんと薬が入ってなかったらしいです)銀歯を外してもらいましたが激痛が治まらず、最終的に膿がたまったほうだけを半分抜歯しました。

麻酔はかけてもらいましたがあまり効かず、ものすごい激痛を伴いましたが何とか抜いていただき、膿を出してもらいましたが、本日もまだ激痛があり、鎮痛剤が切れるとものすごい痛みが襲ってきます。

3、4時間ごとに鎮痛剤を飲まないと耐えられないくらいの痛みです。


半分とはいえ抜歯し、膿を出してもらった筈なのに、こんなに痛みが続くのは大丈夫なのでしょうか。

アジスロマイシンは今日で2日めになります。
あまりに痛いので不安ですし、鎮痛剤も飲み過ぎが心配です。

この痛みはなぜ治まらないのでしょうか。


ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-17 21:48:15
病気、感染病巣の最も強い時に、無理して麻酔かけて抜かれているんじゃないか、と思います。


又、半分だけ抜かれてると言うことは、残っている方があると言うことですよね。

それだと、残念ですが、病巣を本当に取り切っているのか、と言う心配が残る、と感じます。


抜歯も、麻酔の効きも悪く、大変な思いをされてしまっているようなので、炎症がかなり強かったのではないか、と思われます。

下顎の骨ですので、血流も乏しく、再生治癒するのに時間が掛かる状態になってしまっている、と想像されます。


抗生物質も、直ぐには効果が出てくるようなものではないんです。

血中濃度が一定の高さになって、そこから効き始めるものなので、そろそろ効果を発揮してくる、と言う時期なのではないか、と考えられます。


鎮痛剤も、お口から入れるのが辛ければ、座薬タイプのモノがありますので、そちらの方が効果も高いので、対応していただけないでしょうか?



あと傷口には、ちゃんと血餅は固まって存在しているでしょうか?

気にし過ぎて、うがいとかして洗い流してしまうと、痛んだりしますし、ドライソケットになってしまいかねないので、お気を付け下さい。

血餅があれば、今は痛くても徐々に楽になって来る、と思います。


但し、今回炎症が激しい時に無理してしているので、1〜2週間掛かってしまうかも知れないです。

鎮痛剤の飲み過ぎを気にされていますが、胃に必ず何か消化の良い軽食を入れて服用されれば、大丈夫かと思います。

胃薬を同時に出していただくと言うのもありですね。


残念なんですが、今はもう抜歯とかの手術して弄ってしまった後なので、しばらくは触れないんです。

触るとかえって悪くしてしまうので、何とか痛むのを凌いで治るのを待つ、が正解です。


除痛の方法として、鍼灸に基づく経穴を刺激する、と言うのもあります。

代表的なのは、合谷、曲池と言う経穴でここを揉んであげると、除痛になりますし、生体の治癒を早めてくれる、と言う効果もあります。


大変辛いでしょうが、傷口は徐々にですが治ります。

それまでは除痛、鎮痛で何とか乗り切って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふじひろゆさん
返信日時:2020-05-17 22:16:52
松元先生

ご回答ありがとうございます。
痛くてあまり確認できてはいませんが、血餅は多分できていると思います。


あと、半分だけ抜いたのはダメだったのでしょうか…。
レントゲンを見せて頂いたら半分だけ薬が途切れたようになっていて、そちらの根元が膿んでいると言われまして。

先生はなるべく歯を残したほうがいいから半分残しましょうと仰ったのでお願いしたのですが、全部抜いてもらったほうが良かったのでしょうか?


とにかく素人考えで、膿を出したからすぐ治るんじゃないか…なんて楽天的に考えていたので、松元先生のご回答を読んでとても納得し、また安心いたしました。

座薬の鎮痛剤を出して頂けないか、明日聞いてみようと思います。


ツボも押してみます!
あまりの激痛にとても不安でしたが、先生にご回答頂いて本当に救われました。


正直1、2週間は長いですが、ツボと鎮痛剤を上手く使って何とか頑張ります。
松元先生、本当にありがとうございます。



タイトル 歯の根に膿が溜り分割抜歯したが、痛みが引かない
質問者 ふじひろゆさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
ヘミセクション(トライセクション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日