19歳で新たに歯が萌出。歯がズレていることにも気付いて心配

相談者: たなふみさん (19歳:女性)
投稿日時:2020-05-17 22:25:35
はじめまして。

奥歯のずれについてご相談させて頂きます。
私は、上の歯も下の歯も元々12本ずつ計24本しか生えておりませんでしたが、最近左上7番の歯が生えてきました。

歯並びは良い方で、噛み合わせも特に注意されたことは無かったので「今さら歯が生えてきたな」くらいの軽い気持ちだったのですが歯が半分以上出てきた状態の時に歯がずれていることに気がつきました。

ずれは、上の歯の中央部のアーチ上に左上7番の内側の側面が位置していて、左上7番の歯が外側つまり唇の方にずれています。

19歳になって親知らずではなく歯が生えてくるというのはよくあることなのでしょうか。
また、通常28本の歯が24本(今は生えてきているので25本ですが)というのは異常ですか。

痛みは全くありませんが、将来噛み合わせがずれたりするのではないかと心配です。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-17 22:57:43
まずレントゲン写真を撮りましょう。
そしてご自分の歯が本当に顎に何本あるのか?と知って下さい。

成長が遅くて生えて来るのに時間が掛かってるだけかも知れません。
成長が遅いと言うことは、長生きのDNAですので、それは良いことですが、歯がちゃんと生えてこないことは問題です。

レントゲンで診断していただいて、もしかしたら矯正とかを考えた方が良いかも知れません。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-05-18 01:42:40
こんにちは。
歯並びに問題が無くても、噛み合わせが深かったり顎が小さいと奥歯は生えにくくなります。

親知らずの歯胚の有無の確認や、顎との関係等を、パノラマレントゲン写真を撮影する事で歯科医からの説明を受ける事ができるでしょう。

一枚のレントゲンでかなりの情報がありますから一度歯科医に診てもらうとよいでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-05-20 16:11:17
第2大臼歯が生えてきたという事も考えられますが、年齢から考えればこの年で生えてくるのは親知らずという事になります。
親知らずは8番目の歯という事になりますので、そうだとすれば、1本ずつ歯が足りない可能性があります。
萌出の歯があと3本存在したとして、それが親知らずなのか、第2大臼歯なのかはなかなか分かりませんが。

左上の現在萌出中の歯が頬側にずれているという事のようですね。
対合歯が萌出しなければあまり問題にならないかもしれませんが、もしもこちらが正常の位置に生えてくれば、鋏状咬合になってしまうという事になります。

これを治療すのは矯正科という事になりますので、ご心配であれば、一度矯正専門の先生にご相談いただければと思います。
その際、実際の治療についてのお話もご説明があるものと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たなふみさん
返信日時:2020-05-23 12:55:22
一度、歯医者に行ってレントゲン写真を撮ってもらおうと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
とても参考になりました。



タイトル 19歳で新たに歯が萌出。歯がズレていることにも気付いて心配
質問者 たなふみさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)その他
親知らずその他
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日