歯列矯正前にブラックマージンが気になるためコアを交換したい

相談者: まぁーこさん (28歳:女性)
投稿日時:2020-05-06 17:48:25
はじめまして。

歯列矯正を始める予定です。


現在上の左右1番が保険適用の差し歯です。
土台はおそらくメタルコアが入っており、ブラックマージン歯茎の変色もあるため、見た目がかなり気になります。

矯正は2年半程かかるとのことでしたのでできれば矯正前にきれいにしたいと思っています。



矯正相談している先生に伺ったところ、

仮歯にすることによって歯茎の色は多少良くなるが土台が金属のため多少は黒いままかもしれない

ファイバーコアへの取り替えは、歯が割れてしまうリスクを伴うので矯正終了後にリスクを承知の上で治療しましょう

とのことでした。


そこでご意見を伺いたいです。

1.メタルコア除去はリスクもある難しい治療とこちらのサイトで勉強しました。

矯正前に行うのはやはりリスクが大きいでしょうか?
先生の言う通り、矯正終了後に治療するのが最善でしょうか?



2.レントゲンのみでメタルコアの大きさ、虫歯の有無や残っている歯の状態は分かるのでしょうか?
冠をとってみたら意外とすぐ除去できるかもしれない、ということはあったりするのでしょうか?


3.通っているところは矯正に力を入れている歯医者なのですが、歯内療法の専門医に相談に行った方がいいでしょうか?

歯列矯正を得意としている先生にコア除去をお願いするのはどうなのでしょうか…経験や腕も気になります。
インプラント治療もしている医院なので、容易に抜歯→インプラントを勧められないかも少し不安です。

また、専門医で土台の作り替えと仮歯の作成までお願いする、ということは可能なのでしょうか?


10年ほど前にクイック矯正のために健康な歯を削りました。
知識がないまま決断してしまったことをとても後悔しています。
なので今回はしっかり勉強してから治療に臨みたく、質問させていただきました。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-05-06 18:05:08
こんにちは。


土台を外すとリスクが高いと言われているならば土台はそのままで仮歯にしておくというのが良いのではないでしょうか?

もちろん、土台がメタルコアなのでまずファイバーコアにした後仮歯にしてから矯正をしましょうといわれる場合もあると思います。
それぞれの歯科医院のやり方によるという感じでしょう。


矯正をする時は仮歯にしておかないとブラケットもつかないですから(ついても外れやすい)まず仮歯にすることはよく行われると思います。



1.おかかりになる歯科医がオススメする方法が最善でしょう。


2.メタルコアの長さや太さはわかりますが、内部が虫歯かどうかはわかりません。
冠をとってみると保存不能の虫歯になっていたというケースは最悪ですが、一般歯科ならばなんとか考えてくれるのではないかと思います。


3.歯内療法の専門医は難しい根管治療を行う時に必要だろうと思います。

前歯の場合は根管が単純なので必要性が他の歯に比べれば低めではないかと思います。
再根管治療が必要な場合で治療が難しいと言われたら専門医での治療が必要になるだろうと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-05-08 09:58:57
こんにちは。

>1.メタルコア除去はリスクもある難しい治療とこちらのサイトで勉強しました。矯正前に行うのはやはりリスクが大きいでしょうか?

手間はかかりますがそれほどリスクはありません。

コアを除去しての根管治療 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=270

>2.レントゲンのみでメタルコアの大きさ、虫歯の有無や残っている歯の状態は分かるのでしょうか?

おおよそのことはわかりますが、やはり外して確かめるべきです。

>冠をとってみたら意外とすぐ除去できるかもしれない、ということはあったりするのでしょうか?

コア除去はやってみないとわかりませんが個人的には外せなかったことはありません、実際やってみると簡単に外せることもあります。

>3.通っているところは矯正に力を入れている歯医者なのですが、歯内療法の専門医に相談に行った方がいいでしょうか?

矯正治療してから外すという事なので個人的にはなしだと思います。

歯列矯正を得意としている先生にコア除去をお願いするのはどうなのでしょうか…経験や腕も気になります。

雰囲気的にはやりたくないと考えているように感じます。

>容易に抜歯インプラントを勧められないかも少し不安です。

そのようなことで来院する方はよく経験します。

>専門医で土台の作り替えと仮歯の作成までお願いする、ということは可能なのでしょうか?

尋ねてみるしかありません。

いい解決方法が見つかるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まぁーこさん
返信日時:2020-05-15 02:47:25
船橋先生

ご回答ありがとうございます。


矯正前に土台をかえるかどうかは歯科医院によるのですね。

前歯根管治療はおそらく必要ないので、歯内療法の専門医ではなく
先にメタルコアの除去をしてから矯正治療をくれる医院を探してみようと思います。


ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まぁーこさん
返信日時:2020-05-16 23:15:29
山田先生

詳しくお答えいただきありがとうございました。

先生のブログも拝見しました。
掲載されている写真と自分のレントゲン写真を比べると、比較的短いメタルコアのようなので、やはり矯正前に土台を変えてくれる先生を探そうと思います。


ありがとうございました。



タイトル 歯列矯正前にブラックマージンが気になるためコアを交換したい
質問者 まぁーこさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
歯茎(歯ぐき)の変色
歯列矯正の治療法
土台(コア)の除去・交換
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中