[写真あり] 外れた差し歯を再接着後に歯茎に腫れ

相談者: よしーさん (33歳:女性)
投稿日時:2020-05-16 08:43:11
こんにちは。
初めて質問させていただきます。


4/17に差し歯に違和感があり受診したところ差し歯が取れているとのことで再接着していただきました。

ただ、根の部分が短く頭でっかちな差し歯なのと、根が弱いのですぐに取れると思うと言われました。
コロナのこともあるので、痛みがでたりしていないし急いで処置(ブリッジなど)しないといけない物でもないので落ち着いてからおいでとのことでした。



5/12に差し歯で物を噛むときに圧迫感があり、電話で聞いたところ仕方がないことだと思うと言われました。
どうしても根が弱いから圧迫感はあるよ。とのことでした。

とりあえず受診せずにいたのですが、その後差し歯の歯茎裏に腫れがあるのに気づきました。
差し歯が気になってよく舌で触っていたたのがよくなかったのでしょうか....


うがい薬などで様子を見ていますが早めに受診するべきでしょうか?

なるべくならコロナが落ち着いてから受診したいというのが本音です。
ただ、放置しているとより悪い事になるのではと不安にも思います。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-16 08:53:20
よしーさん、こんにちは。

>うがい薬などで様子を見ていますが早めに受診するべきでしょうか?

画像からも確かに膿が溜まっているように見えますので、早めに受診されたほうが宜しいかと思いますよ。


>ただ、放置しているとより悪い事になるのではと不安にも思います。

その可能性は十二分にあるかと思います。
実際、放置していた結果、適切な治療のタイミングを逃してしまう事で更に重篤な状態になってしまう事は結構あります。


何を優先するかは人それぞれですから、治療に行くかどうかはよしーさんがご自身で決定する必要があります。
一応、歯科医学的には「治療が望ましい状況」ではあると思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-05-17 22:43:58
これは歯根破折してしまってることも心配ですね。

舐めてるくらいのことで起きるモノではないと思います。


コロナの感染のことが、書かれていますが、どこで感染するのが怖いんでしょうか?

その歯科医院ですか?
そこに行くまでの道すがらですか?

少なくとも、歯科医院での感染とかの実例は出ていませんので、それは杞憂だと思います。


で、他の回答者の所でも書いているんですが、私自身が30年前にチャイナ人の若い女性の患者さんに、虫歯の治療中に噛み付かれ、顔を激しく動かされて、左手の人差し指に大怪我をして、結果B型劇症肝炎に倒れ死に掛けました。

九死に一生を得て、今に至ってます。

歯科医院での感染事例とかでは、こう言うようなことでも起きない限り、そうそう患者さんから医療従事者に移ることはありませんし、医療従事者を介して他の患者さんに病気を媒介させることもありません。

クロスコンタミネーションと言って、そう言うことがないように、医療従事者は専門的な教育を受けています。

皆さんが怖がってしまうのは、マスゴミが作り上げた幻想です。

そんなクロスコンタミネーションをしょっちゅう起こし起こしていたら、例年のインフルエンザで歯科は相当に叩かれているはずです。

今回は、未知のウィルスであり、治療法も確立してない、ワクチンもないと言うことで、大騒ぎしているんだ、と思います。

歯科は、元々感染防御、予防にはかなり特化した医療分野です。

それを信じて下さい。

実際、世界的に見てても、そう言う事例の報告は見ないじゃないですか?

何かおかしい、と思って下さい。

日本は特に、感染者も死亡者も死亡率もかなり低く、世界的にも奇跡と見なされ始めています。

勿論、感染防御、予防の姿勢を保ちながら、受診して下さいね。



写真で診ても、早く見ていただいた方が良さそうに見えますので、連絡された方が良いと思います。

PS:誤解されるといけないので、私はB型肝炎に関しては終生免疫獲得しているので、他人に移したりはしませんし、移されたりもしませんので・・・




タイトル [写真あり] 外れた差し歯を再接着後に歯茎に腫れ
質問者 よしーさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
その他(写真あり)
クラウンが取れた・外れた
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日