痛みがある虫歯でも神経を残せることはあるか?

相談者: きょーさん (36歳:男性)
投稿日時:2020-05-16 13:17:36
一昨日から歯のどこかが痛いと感じるようになりました。

今朝になり水が染みるようになり、上の前歯を叩いてみると痛みがありました。
我慢出来る範囲ではありますが、明日急遽受診が決まりました。


前歯が虫歯になったことがないためわからないのですが、痛みが出てしまった前歯は、治療では神経を抜かなければならないのでしょうか?

痛みが出ていても神経を残して治療が出来る可能性もあるのでしょうか?

染みる、叩いて痛む、、などがあれば虫歯以外には可能性は低いですか?


年に1度の検診をしていたのに、ショックで仕方がないです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-16 15:15:07
>今朝になり水が染みるようになり、上の前歯を叩いてみると痛みがありました。

何かを確かめるかのように、わざわざ刺激を与えるのは、如何なものかと思います。


>我慢出来る範囲ではありますが、明日急遽受診が決まりました。

直ぐに対応していただけて、良かったですね。


>痛みが出てしまった前歯は、治療では神経を抜かなければならないのでしょうか?

抜髄で済めばまだしも、歯根破折の場合など、抜歯の可能性もゼロではありませんね。


>痛みが出ていても神経を残して治療が出来る可能性もあるのでしょうか?

もちろん、その可能性もありますから、実際の状態について精査していただいた上で、よく説明していただきましょう。


>染みる、叩いて痛む、、などがあれば虫歯以外には可能性は低いですか?

前述の歯根破折など、色々な可能性を秘めていますね。


>年に1度の検診をしていたのに、ショックで仕方がないです。

アラフォー以上の方でしたら、年に1度では頻度が少ないかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きょーさん
返信日時:2020-05-16 17:09:03
小林先生
返信ありがとうございます。


抜歯ですか…。
考えてもいなかったです。

前歯の痛みの出る虫歯を経験したことがないため、その話を聞いてすごく不安になってしまいました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-05-16 22:33:50
痛みがあるのなら、何かしら原因があるはずです。

虫歯でもないのに、急に痛んだとしたら、歯が割れてるとか、ヒビが入ってるとかかも知れませんね。

歯髄を残せるのか?

歯根を残せるのか?


不安だと思いますが、長期的なことを重視して治療方針をお決めになられるようにお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きょーさん
返信日時:2020-05-16 22:40:31
松元先生
返信ありがとうございます。


痛みが出てしまった虫歯でも、抜髄をせずに処置が終わることも可能性としてはあるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-05-17 22:16:15
臨床症状を総合的に実際に診ていただいて決めることになると思います。

歯髄を残せるかどうか?も判定して下さると思います。


個人的には、残念ですが、書かれてる感じでは根管治療になる可能性が高いのではないか、と感じます・・・




タイトル 痛みがある虫歯でも神経を残せることはあるか?
質問者 きょーさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中