上前歯の虫歯で即抜髄しないで神経を殺す薬を使ったのが不安です

相談者: くわばらさん (37歳:男性)
投稿日時:2020-05-17 18:35:26
前歯抜髄ということになりましたが、麻酔をして虫歯を削り、そのあとに神経を殺す薬を入れました。

初めて行った歯科なのですが、以前別の歯科で奥歯を抜髄した時は麻酔をして即抜髄処置をしました。

前歯の抜髄はすぐには出来ないものなのでしょうか?

神経を殺す薬を使った場合のこれからが大変不安です。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-05-17 18:40:51
こんにちは。

あまり根管治療に時間を取れない歯科医院なのかもしれませんね。

神経を殺す薬はずっと入れておくものではないので、次回の予約には必ず行ってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くわばらさん
返信日時:2020-05-17 18:50:24
Dr.ふなちゃん先生
回答ありがとうございます。

言い方は変ですが、腕の良くない医師というわけではないでしょうか?

痛くなり、前日に急遽予約を入れて診ていただきました。
1週間後に必ず受診をして下さいと言われています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-05-17 19:54:29
> 言い方は変ですが、腕の良くない医師というわけではないでしょうか?

なんとも言えないと思います。
痛みは引いていますか?


>痛くなり、前日に急遽予約を入れて診ていただきました。

つまり急患を受けたわけですね。
その歯科医院は、当然うちのように暇ならば別ですが、元々の予約の患者さんが入っている中だと、即抜髄ができないことはあると思います。

痛みがある方と、元々の予約の患者さんのバランスを取りながらだと致し方ないかと思います。

また歯が痛くても冠部歯髄を取るだけで痛みが引くことが多いので、時間がない時はそういう選択肢もあると思います。

どうでしたか?術後の痛みは。
痛みが引いていれば、患者さんの主訴にはちゃんと対応できていると思います。

次回からはちゃんと通院してくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くわばらさん
返信日時:2020-05-17 21:30:27
柴田先生
回答ありがとうございます。

麻酔が切れてから痛みが出たらとロキソニンをもらいましたが、現在のところ痛みはおさまっています。

痛みを取るということに関しては大変助かりました。

疑問だったのが、今までは神経を殺す薬を使ったこともなく、ネットではそのような薬は身体に害がある…と見て不安になっています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-05-17 21:55:46
ちょっと今の時代では珍しい治療法をされてる、かと思います。

うちもそんな今の状況ですから、忙しくもないので、多分抜髄根管充填処置までしてしまうかな、と思います。

実際、コロナ騒動で緊急の処置の方が入ると、歯髄の処置になってる方が多く、こう言っては何ですが、空いている時間があるので、その時間で抜髄根管充填処置までさせていただいてます。

歯髄が変に残っているのも、逆に何時痛みが復活するのか、と怖いこともあるので・・・

でも、その先生のお考え、経験とかで、問題がないのでしたら、批判、非難はできないかと思います。




タイトル 上前歯の虫歯で即抜髄しないで神経を殺す薬を使ったのが不安です
質問者 くわばらさん
地域 埼玉
年齢 37歳
性別 男性
職業 公務員
カテゴリ 根管治療の治療法
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日