ブラックトライアングルの治療方法

相談者: むらうちさん (26歳:女性)
投稿日時:2020-05-19 00:29:51
お忙しい中、拝見をしてくださりありがとうございます。

歯を強く磨きすぎた事で出来たブラックトライアングルの治療についてお伺いしたい事がございます。


・ブラックトライアングルにダイレクトボディングをした場合、虫歯歯周病になるリスクが高まる事はあるのでしょうか?

・まれに歯茎のクリーピングにより隙間が埋まるという記事を拝見いたしました。
どのくらいの期間で埋まるのでしょうか?

・歯茎のクリーピングを促す磨き方、マッサージ等はございますでしょうか?


また、一度1ヶ月程でブラックトライアングルが埋まったのですが、フロスをしたら再度隙間があきました。
これは歯間に汚れがたまって隙間が埋まったという解釈でしょうか?


長々と申し訳ございません。
お返事を頂けますと大変助かります。
何卒よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-19 06:54:49
むらうち さんこんにちは。

歯を強く磨きすぎた事でブラックトライアングルが出来てしまったのですね。

それでは、まずは歯磨きの指導を受けられるのが良いと思います。
正しく歯磨きが出来てからの治療でないとまた繰り返してしまうことも考えられるからです。

>ブラックトライアングルにダイレクトボディングをした場合、虫歯歯周病になるリスクが高まる事はあるのでしょうか?

ダイレクトボンディングで段差がなくきれいに仕上がっていれば問題ないと思います。

虫歯で治療をしていないので、虫歯の菌がいなければ虫歯になることは考えにくいですね。
段差があるとその段差に菌が付着しやすいので、その場合には虫歯や歯周病になることはあると思います。



>まれに歯茎のクリーピングにより隙間が埋まるという記事を拝見いたしました。どのくらいの期間で埋まるのでしょうか?

わずかです。
適切な歯磨きで無いと難しいと思います。



>歯茎のクリーピングを促す磨き方、マッサージ等はございますでしょうか?

歯科衛生士さんに直接聞かれるのがベストだと思います。



>また、一度1ヶ月程でブラックトライアングルが埋まったのですが、フロスをしたら再度隙間があきました。これは歯間に汚れがたまって隙間が埋まったという解釈でしょうか?

おそらく不適切なフロスの使い方等の問題の方が大きいと思います。

ネットでどうしたらいいか聞いても、御自身の歯磨きの仕方が良いのか悪いのかわからないので、適切な歯磨き指導を直接見てもらって正しい歯磨きの仕方を学ぶことから始まるのが良いのではないかと思われます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-05-19 09:33:17
こんにちは。

歯科医院衛生士さんが大勢いれば歯磨きの指導を行ってくれる可能性が高いと思いますから、歯科医院を選択される際は歯科衛生士がいる歯科医院を選ばれるとよいでしょう。

その上で歯周組織検査等の必要な検査を受けられ歯磨き指導を行ってもらうとよいでしょう。



ブラックトライアングルにダイレクトボンドを上手く行ってもらおうと思われるならば、ラバーダム防湿をきちんと行っていて自費治療のダイレクトボンドをしてくれる技術力の高い歯科医に依頼された方がよいでしょう。

防湿が行い辛い部位ですから段差なく表面ツルツルに樹脂を盛り付けて貰うことを希望されるならば、ラバーダム防湿が必須な部位だと思うからです。

拡大鏡マイクロスコープで拡大野での治療が望ましいと思います。

そういう治療になると時間を非常に要しますから自費治療になるでしょう。
数万円支払われても上手く仕上げてもらうことの方が大切だろうと思います。


歯茎のクリーピングによるブラックトライアングルの改善は期待出来る場合と出来ない場合がありますが、歯ブラシ圧が強すぎてブラックトライアングルが生じたのであれば磨き方を変えてみると改善されるかもしれませんね。

正しい歯磨き方法はチェックを繰り返してもらうことで発見でき身に付きます。
優秀な歯科衛生士を探してください。


炎症歯茎が腫れて塞がっていると歯を失うことに繋がります。
また歯石で塞がっていても歯周病に繋がります。

一旦出来たブラックトライアングルが塞がって来た時にそれは健康な状態で塞がっているのか?不健康な状態で塞がっているのか?をチェックしてもらう事が大切だろうと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-05-19 09:54:15
フロスの使い過ぎで歯間乳頭がなくなったんですか?

だとしたら、歯茎の下の骨が喪失していると言うことになりますので、歯周病ですね・・・

歯間ブラシを使われると、健康な歯茎、骨の方でもそう言うことが起きますが、フロスの使い過ぎでは珍しいかな、と思います。


それを封鎖するのにダイレクトボンディングですか?

正直余りお勧めではありません。

どうしてもなら、セラミックによるラミネートの方がまだ良いと思います。


ダイレクトボンディングは所詮レジンですから、プラークの付着とかが防げないので、歯周病リスクを高めると考えます。

抗菌性レジンもありますが、時間が経てば効果も薄れると思いますし・・・



あと書かれてませんが、矯正治療経験者ではありませんか?

だとしたら、どうしても仕方がない部分がある、と思います。


年齢的に、ブラックトライアングルがそこまで目立つ年齢ではないと思いますので、それが目立つなら何か原因がある、と思います。

病的に腫れて塞がっているのは、歯を喪失することになりかねないので、お勧めできません。


又、外科的に塞ぐことも、かなり世界的レベルでチャレンジな治療なので、お勧めできません。

見た目は大切ですが、将来に禍根を残してしまうことは大きな問題だと思いますから、根本的な解決をご相談になって下さい。


歯周病専門医とか矯正も分かっている、総合的に診ていただける方が良いと思います。




タイトル ブラックトライアングルの治療方法
質問者 むらうちさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日