10歳、歯列矯正中に上歯茎の痛みと硬い膨らみができました

相談者: あいりんりんさん (10歳:男性)
投稿日時:2020-05-24 00:55:21
10歳の子どもです。

矯正をして半年以上経ちます。

針金付きのマウスピースを寝るときだけはめるのですが、針金が当たる右側3、4番の上の歯茎に痛みを感じると言うので見ると傷がありました。
治るまで外して様子を見て、痛みが治まったと言うので見たら白く硬い膨らみができていました。

骨隆起と言うものに似てる気もしますが、子どもでも出来、片側だけ出来ますか?
イライラすると歯に力を入れたりはしますが関係ありますか?
癌だったらと心配です。
子どもでも歯茎に癌は出来ますか?

写真があるのですが、アップ出来ませんでした…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-24 07:00:15
>骨隆起と言うものに似てる気もしますが、子どもでも出来、片側だけ出来ますか?

出来ると思います。


>イライラすると歯に力を入れたりはしますが関係ありますか?

何故イライラするのか、必要であれば、心に関する診療科を受診してみてはと思います。


>子どもでも歯茎に癌は出来ますか?

頻度は低いですが、出来ますよ。


>癌だったらと心配です。

お子さまのことを心配に思うのでしたら、自身の判断で様子をみたりせず、今日 or 明日にでも、受診なさってみてはと思いますが。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-05-24 09:35:38
こんにちは。
現在矯正治療中で担当の矯正医がいるのですよね?

本日はお休みかもしれませんが、明日以降担当医にご相談されてみてはいかがでしょうか?

矯正治療前、治療中と何枚もお写真を撮って記録が取られているのではないでしょうか?

お母さんはたまたま昨晩診て驚いた事であっても、もしかしたら以前からあったのかもしれませんし、急いで確認した方が良い状態なのかもしれません。

どちらであるかは担当医にお尋ねになるのが一番でしょう。
受診が困難であれば、ネットやスマホを使って遠隔から指示を受ける事も可能かもしれませんね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-05-24 17:40:13
歯根とかが透けて見えてる、そこに針金が当たって痛む、と言う状態ではないか、と想像しました。

いずれにしても、ご相談を直ぐにされて良いと思います。

可能性として癌はまずないですから、そこまでのことはないんじゃないか、と思いますよ・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいりんりんさん
返信日時:2020-05-24 18:31:21
お返事ありがとうございました!

癌の可能性は低いと言っていただけ、安心しました。
一応明日歯医者へ電話をして、診ていただけるか聞いてみます!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいりんりんさん
返信日時:2020-05-26 08:35:57
歯医者へ行ったところ、歯茎の膨らみは歯でした(笑)

まだ子どもの歯が抜けてなくて、横から出てきたみたいです!
次回抜くそうです!
ありがとうございました!



タイトル 10歳、歯列矯正中に上歯茎の痛みと硬い膨らみができました
質問者 あいりんりんさん
地域 非公開
年齢 10歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
小児歯科その他
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日